スイミング2年 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

娘がスイミングを習い始めて2年になりました。
コロナの影響で2ヶ月休会しましたが、2年も通ってまだレベル4A。
毎月1回テストがあるんやけど、次のレベル5になるテスト、6回も落ちてます。。。
なので、コロナ休会も合わせると8ヶ月もレベル上がってない。
いいんやけどさ。楽しく通ってくれたらそれで。顔をつけるのも怖がってだ娘が顔をつけて自己流泳ぎを何度もしてる。水を怖がらなくなったのはまさにスイミングのおかげ。
2年も通ってると途中で保育園のお友達が入会してきたりで、スイミング仲間が増えてきました。
が、娘は3歳からスイミングしてるので、レベルが上がるのが1つずつ。途中から入会した子はその分年齢も上がっての入会なので、レベルがぐんと上がったりするんですよね。飛び級。
そして娘が4Aで足踏みしてる間に追いつかれる(笑)
娘より年上のお姉さんなんて、1ヶ月目でレベル5になっちゃった。うぅ。早く始めすぎると損な気がして仕方ない。次男がスイミングするときは5歳にしようかなと(笑)会費節約。

それで何で娘はレベル5のテストを6回も落ちているのか。娘に聞いても曖昧でよくわからず、コーチとは話す機会がなく、ずるずる。
ガラス越しにみている感じでは出来てそうに見えるのに何故か落とされる。話し声は聞こえないんですよね。
長男は何の問題もなくスルスルレベルが上がり、2年ならずして10に到達。クロール25メートルであっさり辞めちゃいました。経験者の長男に聞いてみようと聞いてみたら何故かがわかりました。
レベル5のテスト、潜って出てきてを3回繰り返すとゆうのが課題。
娘、潜ってる時に息を止めてるんです。。。
それが原因。
潜った時にぶくぶくっと息を吐いて、出てきた時に吸う。泳ぐ時の基本ですよね。泳げない私が言うのもなんやけど。
水の中で吐くのが怖いのか、吐いてしまうと吸ってしまうので鼻に水が入るみたいなんですよ。よく鼻をグチュグチュ擦ってたのはそれか。と。
どうしたらいいものか。

おちびな娘なので、もちろんプールの底には足は届かないし、レベルが上がってしまったら台も少なくなっちゃって溺れるリスクが増す(笑)

のんびりでいいと思う気持ちと、会費〜( ; _ ; )と思う気持ちが入り混じる(笑)