11か月になりました。 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

1歳まであと1か月。







体重は約7キロ。うーんあんまり増えませんね(笑)







10か月の時よりもお座りが上手になり、さらに行動範囲が広がり、足も上手に使い、場所こそ移動しませんが同じ場所で360度回転してます。







お尻を持ち上げる素振りも。






1歳になる頃にはハイハイ出来るかな?






物欲がすごく、人が触っているおもちゃ、もしくはケータイやリモコンにすぐ手が伸びてきます。






朝ごはんに飲んでいたコーヒー、ちょっと目を離したすきにガッシャーン!!








私が悪いのよー。目を離した私が悪いのよー。。。。。







洗濯や掃除が増える増える。








あ、コーヒー冷めてたのでやけどしなかったよ。









あと首を横に振る「イヤイヤ」と「バイバイ」を覚えました。







何かすると何かが返ってくる。めちゃくちゃかわいいし、うれしいですね。







離乳食は食べるほうだと思います。






白飯が嫌いなんですよ。





なので焼き海苔で巻いておにぎりみたいにして食べさせてます。




好き嫌いがはっきりしていて、もうこれいらないって時にはスプーンを手で押しのけてきます。







さつまいもとバナナで娘は大きくなってるんではないだろうか。





ストローの練習をしてるんですが、まだ上手くいきません。






お茶も水もジュースも。






遊んでポイされます。





卵アレルギーが判明してから娘は一度も卵を食べていません。







外食時なんかはベビーフードを利用する事があるのですが、7か月~のやつは卵使ってないやつがほとんどだったけど9か月~のベビフードは結構卵使ってるやつが増えてくるので選択肢が狭まってくる。







おやつも息子の時はボーロをよくあげてたのですが、娘はもっぱら赤ちゃんせんべい。







ウエハースもあげてみましたが、赤ちゃんせんべいのほうが好きみたいで目の色変えてちょうだいちょうだいと手を伸ばしてきます。






んでめっちゃ上手に食べる(笑)





行動でもそうですが、気持ちの面でもグーンと成長している気がします。







笑うのも遅いし、行動も遅いし、おもちゃで遊ぶこともあまりなかったし、声を出すのも少なかったので、この子はおとなしい子なのかな?なんて思ってましたがなんてことない。






最近めっちゃ声出すし、お兄ちゃんにおもちゃ取られたり、いらないもの食べさせようとすると「ギャー」と言って文句ゆうし、物欲がすごく常に何かのおもちゃをつかんでとっかえひっかえしてるし、楽しいことはもう一回やってと催促してきたり。






実は活発?と思い始めている今日この頃。





お兄ちゃんが遊んでるおもちゃに手を出すと怒られるので欲しいけどジーっとそのおもちゃを見つめてる。





手を伸ばすと届くのに手を出さない。場の空気も読めるようになりました(笑)






私と息子と娘、3人で家にいるとき、息子は自由に動けるし、しゃべって色々要求してくるので私は息子に手が取られがち。






娘をテレビの前にポツンと座らせたまま息子の要求にこたえたり、家事したりすることが多々あります。






一人でおもちゃをなめなめして遊んでる、もしくは泣いてる。






みんなで外出した時も息子がママ、ママ言うので娘はパパや、ばあばに抱っこされる事が多い。




娘は私を目で追い、泣いて 抱っこして欲しいのよーと訴えてくる。





なるべく息子の機嫌を見計らって抱っこや、娘の相手をしてるんだが。。。




娘にとってほったらかされることが当たり前になってしまってるんではないか?







と不安になることがあります。






感情がいろいろ出てきた分余計に。






息子の時は歌を歌ってあげたり、座らせて絵本をめくってあげたり色々やってあげたことがあるけど、今それをすると必ず息子が入ってくるのでどうしても息子中心の遊びになってしまう。






眠たいよーと泣いているのに抱っこしてあげられない、トントンしてあげられない状況が多々ある。





待たせて泣かせてしまうことが多々ある。





これは二人目の宿命なのかもしれないが。。。。








来月1歳。






写真撮りに行かないとなー(o^^o)






息子の1歳の写真は立ってたけど娘は座って撮影かな?





11か月おめでとう!!




{CB438950-9116-4727-A173-174DAEBEE392}

息子、パンツはいておらず(笑)