しつけ | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

寝かしつけの時の話。






妹への嫉妬心、眠気もあり、変なハイテンションの息子。






キャッキャ飛び跳ね動き回る。






全く寝ない。






パパや私、妹を





叩く、頭突きする、突進してくる。







パパにする事はパパが怒るなりなんなりすればいいやと思ってます。






息子の気持ちも考慮してしばらく「やめて」といいながらも黙ってたのですが、





娘への頭突き、私への突進(授乳中に後ろから)。






さすがの私も切れた。







いいかげんにしろ!!






走り回る息子の腕を無理やり引っ張り、倒しました(布団の上だから痛くないけど)。






息子を捕まえ、やめろゆーてるやろ!!と。






泣いてましたが、わかったのかわかってないのか。






眠気と嫉妬で自分でも訳わからない状態になってるのが手に取ってわかるのですが、あかんもんはあかん。







育児書やネットなんかに怒らない育児?みたいなのが載ってました。






ダメな事したら「~だから~しちゃだめよ」「~だから~にしようね」とか。







人を傷つけるような事してるのにそんなゆうちょな事言ってられる?






絶対にしたらあかんことは、あかんもんはあかん!!と言わないとダメなんじゃない?






本気で言わないと伝わらないよねー。






しつけって難しい。