Teacher's Training for Prenatal Yoga


この連休は、昨年からとても楽しみにしていたマタニティ・ヨガの

指導者養成コースに参加してきました。




自分が妊娠した時には、自宅から通える所で

マタニティヨガを行なっている場所を

探したけれど、、、なかなか見つからず、、、結局、

自分で本やDVDを見ながら行ないました。


ですので、これからは妊婦さんが少しでも楽しく、

穏やかに妊娠期間を過ごすことができる場所が

ひとつでも多く増えたらいいなと思い、

自分でもマタニティクラスを始めよう。

そう思いました。



妊娠中にお母さんの体や心の状態を

整えることはとっても大切ですよね。


出産、、、それは赤ちゃんが初めて宇宙に

出てくる、大切な瞬間です。


もちろん大切なのは 出産 の時だけではありません。


赤ちゃんがお腹に宿った時から

お母さんと赤ちゃんの旅が始まります。


そんな大切なマタニティライフ。

同じ時期に妊娠したママたちと

同じ時間、空間、経験をシェアすることで

できるつながりも、とっても素敵だし、

貴重なことだと思います。



今回のこのコースの

ジャニス・クレアフィールド先生は

「妊娠、出産をいかに無事にすませるか」

といったことだけではなく

妊娠、出産に関わるもっともっと深く、大切な

エッセンスを、幅広い知識と深い愛に

満ちた心で、私たちに教えてくださいました。


5日間という短い時間でしたが

生まれてくる子どもたちの人生のはじまりである

妊娠、出産がテーマなので、

必然的に、受講者全員が 人生の経験や

知恵を深い部分までシェアし

じっくりと理解しあい、思いやりをもって

接しあう、、、気づきあう、、

そんな貴重な経験がつまった5日間に

なりました。




受講者のみなさん、先生、通訳の方、

スタッフの方々、、、みんなみんなの

あたたかい空気に包まれた5日間。

そのすべてがこのコースを完全なものに

してくれていました。

本当にありがとうございました。



そこで得たすべてを、できるだけ

多くの方々に届けられたらいいな、、、、

と思っています。