ヨガ には いくつもの流れ、方法があります。


どれも目標とする到達点は同じ


本からの言葉を借りますと

「自我の意識と宇宙の意識との合一」です。


もう少しくだいて言うと

自分と宇宙は 一つ という意識を持つ、悟る という意味になると思います。


そのいくつかの流れをあげますと


バクティ・ヨガ (献身のヨガ)

ラージャ・ヨガ (心の制御、科学的アプローチ)

ジニャーナ・ヨガ (知識のヨガ、哲学的アプローチ)


など。


それをもっと細かく、分けていくと


その中に いわゆる 一般的に 日本で 「ヨガをする」という時に

指す ヨガ (ハタ・ヨガ=身体を道具に用いて、内面を探求していくヨガ) 

があります。


そして その中には いろいろなスタイルがあって


アシュタンガ・ヨガ

アイアンダー・ヨガ

クンダリニー・ヨガ

ビクラム・ヨガ

シヴァナンダ・ヨガ、、、、


などなど たぶん耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

たくさんのスタイルがあります。



いろいろなスタイルを試してみて ご自分にあったスタイルのヨガを

見つけてくださいね。



最終的に ゴール とするところは ひとつ。


自分はこの身体だけではなく この頭だけではなく

その奥に それぞれの 貴重な 魂 が あって

そして それは 自分VS他人 と 境を持つものではなく


実は 宇宙 すべてと つながっている。


だから


一人ひとりが 自分の中にある 大切な魂 に気づき  

それを 生かしていくことで


世界 も 変わる。   


戦争もなくなる。  


競争、怒り、恐れ、、、、 ではなく  


  で満ちた 平和な世界になる。





私はそう信じています。