本日の駅弁 貝の贔屓めし | 足の休憩室「乗りテツ愛好会」(略称 テツ「愛」)

足の休憩室「乗りテツ愛好会」(略称 テツ「愛」)

札幌の足の専門店スタッフ&お客様の鉄道「愛」溢れる旅ブログ

本日は、函館の駅弁を駅構内のkioskで購入。

 

あわびは1枚だけだが、柔らかく旨い。

 

いいねえ~ 貝づくし。

 

ここまでは順調。

 

しかし、アナウンスが。

 

苫小牧ー沼ノ端間で人身事故のため、運転が再開

 

されるまで時間がかかります、と。

 

また、苫小牧なのか・・・・

 

2時間遅れですずらんは発車。

 

しかし、テツは待てずに各駅に乗る。

 

どこかで乗り換えようかと思ったが東室蘭まで

 

抜かれることはなかった。

 

東室蘭最終の長万部行きは、すずらんの到着待ちに。

 

ここで、ビールなど買って乗る予定が狂う。

 

すずらんは22時15分ごろ入線。

 

待っていたが、長万部行きに乗車する客は無し。

 

伊達紋別駅で驚くほど乗車。

 

ほろ酔いのおじさんはあちこちにぶつかっているが

 

座らない。

 

隣の男性が「怪しい人ではありませんので・・・」と

フォロー。

 

なんでも伊達市でミュージカルをやっていて、その関係

の方々だそう。

 

ちょっとハイな気分のおじさんから、チューハイをもらう。

 

今、テツが求めているのはこれだ!

(いや本当はビールがいいのだが、文句は言わない)

 

やっぱテツの旅は楽しい!

 

2時間以上遅れて、有珠の民宿あさだに到着。

 

チューハイが殊の外旨い!

 

貨物列車の音を聞きながら、静かに飲む。

 

民宿の窓から見えるウインザーホテル

 

帰路、今回すずらんは来たが

 

苫小牧手前で貨物と鹿が衝突のため白老駅に

 

50分停車だ。

 

JR北海道の旅はなかなか・・・なのだ。

 

定刻発車、定刻着がテツのポリシーなのに

 

ここのところ遅延あたりまえが続く。

 

北舟岡駅の夕景に癒される。