【ご感想】筋トレ・運動おたくが「足ぷろ」(足の統合)やってみたら衝撃すぎた | オンライン合宿 足ぷろ夏まつり〜いざ、発達の夏へ!〜

オンライン合宿 足ぷろ夏まつり〜いざ、発達の夏へ!〜

足が育つと、メリットたくさん!軽やかに、でも地に足をつけて、しっかりと歩いていける、そんな足に育てませんか。

こんにちは(^^)

足ぷろ夏まつり運営事務局 です。

 

image

 

めちゃくちゃすごいご感想、

ブログに書いてくださってるのを見つけちゃいました!

 

 

こちらの記事、かなり面白いです。

 

文章のどこを切り取るか、かなり迷うくらい、

どこ読んでもニマニマしちゃうんですが、

 

あえてここを引用させていただこう!

 

 

 

(関係者の皆様へ:この記事のリブログ、シェアは大歓迎です。)

 

「足ぷろ」=足の統合プログラム だそうです。

 

(中略)

 

仕事のシフトを15時30分定時にずらし、

16時からの60分クラスへ。

 

「クラス」って書いてしまうの、ジムのスタジオレッスンのやりすぎです。

そして、「椅子など高さのあるものを用意」というのを見て、家にあるステップ台を出すのは、ただのトレーニングバカ(褒め言葉)です。普通の人は、家にステップ台なんてないだろうに・・・

さらに、10分前から、暇だったので足指マッサージと背骨ストレッチのウォームアップを始めるの、完全に、フィットネスのオンラインレッスンのノリと勘違いしています。本当にありがとうございました笑

 

実際、参加してみると・・・

「ウルトラリラックスヨガ」という雰囲気でした笑 もちろん、内容はヨガじゃないよーーー!

 

ヨガで、足裏や足の指のケアをやるクラスに参加している身としては、

プログラムの中でやるワークの動作の一つ一つが、いかに大切かが、何となく体が納得した感がありました。

すごく、じんわりとですが、足の芯が喜んでいる感覚がありましたね。

足の指の一本一本が、一人のキャラという愛しい存在に感じられまして、

私の足って、チームなんだな、という感覚になりました。

特に、足指の間をしっかり鍛えるのは、これはいつものリンパマッサージにプラスして毎日やりたい!と感じました。

 

「鍛える」といっても、触れたいように、したいだけ、接する、という。

「優しく接するのも、立派なトレーニングなんやな」

と、何となくですが、「トレーニング」のイメージの引き出しがまた一つ増えました。

単に、私が、「トレーニング」っていう言葉が好きだから、トレーニングって書いてるだけなのですが爆

 

・夕方足ぷろ→夜ウェイトトレーニングのスーパーシナジー

初回参加直後の感想としては、

体への自愛は、

やっぱり、体に優しく接することなんだな・・・と。

 

つい、何かの反応を感じたくて、

例えば、揉んだりツボを押したりは、強くやりがちだったのですが、

その意識は、成長のためには、いらないものなのかも、と。

 

軽く触るだけでも、体が反応して成長してるらしい、のだろうけど

まだその感覚には慣れませんでした。

でも、なんとなくですが、足が喜んだ感覚はしっかり受け取りましたので、

まさに「最愛の自分を幸せにするために、やりたくなる」、そんな魅力を感じました。

 

 

 

そして、この方の記事の面白いところは、この先!!

 

 

 

で、金曜日は、ちょうど、夜にいつものウェイトトレーニングレッスンに「入隊」している日でございまして爆。

 

何か、足ぷろの効果出たらおもろいな~。

まずは、スクワット(足の筋トレ)する感覚が変わるかな~?

と、軽い気持ちでジムに向かいました。

 

すると、ジムのロッカールームで、靴脱いで歩いたり、

スタジオに入ってストレッチをしてたりしたら・・・

なんだか、足の接地面積、広くなってる・・・?

いつもよりも、足が、しっかりと床を踏んでいるな、

というか、足が、床に吸い付いているかのような、

そんな感覚がありました。

 

これは・・・何やらすごいことになりそうだね・・・?

ということで、ウェイトトレーニングのお時間。

 

結果↓

 

スクワットで、今までよりも、しっかりと踏ん張って、丁寧に体を沈めることができた感覚が・・・!

しっかりと、太ももを水平になるまで下ろすことが、気持ちよくできました。

 

(スクワットのフォーム)

 

そして、ランジでは、

今までは、後ろ足に頼り気味で、そちらのふくらはぎに一番効いたのですが、

前足の踏ん張り力がアップしたので、

体全体のバランスがよくなり、これまた、丁寧に体の上げ下げができるようになりました。

ふだん、スポーツや運動をしている方だからこその気づき!

 

この先は、ぜひ記事を全文読んでいただきたいのですが

全文記事はこちら

 

記事の終わりのほうに、こんな風に書いてあります。

 

私「え、たった1回60分コースやっただけで、この劇的体感変化ですか!???

 

 
そうなんです!
たった1回でも、劇的に変化しちゃう人もいらっしゃいます。
 
もちろん、普段からカラダに意識を向ける習慣がある、ない、などの違いで、
あまり体感ないな~という方もいらっしゃるのですが、
体の中では、しっかり統合が進んでいます。
 
からだを支えている足は、普段から酷使しがちなので、
ケアやメンテナンスとしても、足ぷろはとても有効なのです。
 
 
この記事、続編があります。
そちらはまた改めて、ご紹介したいと思いますニコニコ
 
すてきなご感想を書いてくださって、
ありがとうございましたーーー!
 

 

 

▽お申し込み・詳細はこちら

 

 

 

今すぐお申し込みをしたい方はこちら

 

パスマーケットにて、お一人様一枚のチケットをご購入ください。

 

上矢印上矢印こちらをクリック上矢印上矢印

 

 

 

 

開催スケジュールはこちら

 

こちらの記事にて、カレンダーを確認いただけます。

https://ameblo.jp/asipro2023/entry-12827302909.html

 

開催期間:

2024年

8月4日~ 8月10

8月19日~ 8月25

 

開催時間:

早朝:  5:30~6:30

午前: 10:00~11:00

午後: 14:00~15:00

夜間: 20:00~21:00

夜間: 21:00~22:00

 

 

 

足ぷろを受けた方は、この講座も併せて受講しています

 

梅田幸子さんの講座『足ぷろ人にしてあげる講座』

8月14日(水)13:40〜14:40 zoom・リアル(大阪産業創造館)←申し込み受付中

8月27日(火)11:00-12:00 zoom

足ぷろ夏まつりに参加している方は、20,000円割引の2,222円で参加できます
 
あわせて読みたい

 

 

 

I▼nstagramもフォローしてくださいカメラ下矢印