足ぷろまつり NEXT STAGE 2023▶2024 開催します! | 足ぷろまつり2024 Next stage 2023▶2024

足ぷろまつり2024 Next stage 2023▶2024

いよいよ始まる2024年。
軽やかに、でも地に足をつけて、
しっかりと歩いていける、そんな足に育てませんか。

 

 2023年12月

 

 



 

あなたの足は、大人の足に

育っていますか?

 

あなたの足の機能は、

十分にその力を発揮できるくらい、

発達しているでしょうか?

 

 



足には、いろんな機能がありますが、

さまざまな要因で、

足の持っている本来の実力を発揮できる状態まで

育っていない人が増えています。

 


 

足が十分に発達し、育ってくると

 

疲れにくくなったり、

スムーズにチャレンジが出来るようになったり、

バランス感覚が良くなったり、

 

身体面だけでなく、

メンタルの面でも、よい影響があります。

 

 

どっしりと地に足がついている感覚があれば、

安心、安全な気持ちを感じやすいでしょう。

 

 

 

 

これから、時代が大きく変化していきます。

 

激動の時代を、一緒に渡り、

歩いてくれる、大事な足。

 

 

見た目には歩けて、走れていても、その足が

機能的に未発達な部分を残していて、

赤ちゃん足くらいしか使えていないとしたら

いかがでしょうか。

 

ちょっと大変そうですよね。

 

 

足の機能は、何歳からでも育てることができます。

これは、足に限らず、身体全体に言えることです。

 

足の統合60分プログラム、通称足ぷろは、

梅田幸子さんが開発した

ひとりでできる足の反射の統合と発達を

うながす60分のプログラム。

 

 

60分間で、16step(50以上の刺激や動き)を

レクチャーしながら実践します。

 

安定感

地に足を着けて生きる根源

前に進む力、

バランス感覚、

変化に対応する力、

フットワークの軽さ、

軌道修正の力

 

などが、ぐっと育ってきます。

 

 

全国に、足ぷろの進行をつとめる

「足ぷろファシリテーター」がおり、

それぞれが各々の時間帯で

足ぷろを開催しています。

 

 

今回、足ぷろファシリテーター有志が集結し、

みんなで足を育てるお祭り、

「足ぷろまつり NEXT STAGE 2023▶2024」

開催することにいたしました。

 

  

 

足ぷろは、1回受講して、ノウハウを学び、

その後自分で実践することが可能なプログラムです。

 

なので、一人でもくもくとしてもよいのですが、

 

「足が育ってより強く自由に動けるように」と

ファシリテーターから意識を向けられながらの

反射の統合の時間は、

ひとりで行うよりも、変化の効果が高いです。

 

 

寒くなり、外へ出るのが

億劫になる時期でもあります。

 

足に限らず、身体の機能は

使わないと退化します。

 

 

運動がしにくいこの時期、

外へ出かけていきにくいこの時期にこそ、

 

ご自宅で、特別な道具を使わずに

セルフで一人でもできる足ぷろで、

 

わたしたち足ぷろファシリテーターと一緒に

足を育てていきませんか。

 



 2024年春、

自らの足で大地を踏みしめ、そして軽やかに歩み出せるように。

 

 

 

足ぷろまつり2024に関するお知らせは、

このブログでしていきます。

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

足ぷろまつり2024運営事務局