先月、なにげに秋のアシナガバチは優しいことをツイッターで伝えようと、投稿したら、思いがけず多くの人に見ていただきました。これをバズると言うのだそうです。

バズった投稿はこちらです↓
アシナガバチのひっこし

「いいね!」が、なんと1.1万人。
リツイート3697人。
フォロワー数も400人以上増えました。
 

どうやら、写真が珍しかったのと、「襲ってこない」という習性が意外だったようです。止まらないカウントに少々不安になってしまいましたが、80件のコメントのうちアンチコメントは3件ほど。ほとんどが驚きの感想と質問でした。まるで、よろず蜂相談所のようになっておりました(笑)

なんとか全ての疑問に答えられましたが、アシナガバチの生態は想像以上に知られていないことを実感しました。もっともっと蜂の生態を伝える活動に力を入れなければと思った出来事でした。

そして、5年の活動にご褒美をもらえたような嬉しいできごとでもありました。今年は合計43群(5年間の通算178群)を農薬を使わない農園4軒に移住させられました。
来年も楽しみです♪

アシナガバチ畑移住プロジェクトのツイッター

→ https://twitter.com/asinagabee