足がむくみメカニズム そして、大森はメディキュット! | 美人靴 宇都宮店 ~出張くつ修理店~

美人靴 宇都宮店 ~出張くつ修理店~

「大切な自分の足」と「靴」の間をもっと楽しいものにしたい!
「足を甘やかしたい」という、思いから始まった靴サロン

美人靴宇都宮店 大森の日記です。

「足がむくむ」ってよく口にする割に、詳しい事ってよくわからなくないですか?



子供のころは、
「むくみ」なんて感覚はなかったよね?


会社勤めをしていたころは
夕方になると、デスクワークでも
足はパンパンで、靴がきつかった。


最近は、夜パソコンに向かうと
足が重いかな?


妊婦のときも、むくんだなぁ。




みなさんは、何か対策されてます?

大森は、
夜メディキュット履いて寝るくらい(笑)



せっかくなので
いろいろ調べてみました!





まずは、むくみのメカニズム
足のむくみとは?なに?







むくみって

何かが、足に溜まって
滞ってるていうことはわかる!

なんとなーくわかる!





でも、血液止まったら
死ぬじゃん? 壊死じゃん?




そしたらね。
身体に溜まっていたのはね




血液じゃない
別モノでした!



むくみの正体は、

血液中の水分が、
血管やリンパ管から漏れ出して
細胞の間にたまった状態でした。



血じゃなくて、水分??





通常ならね。


血管(動脈)で酸素や養分を運んで


その後、血管(静脈)やリンパ管と通して
不要になった水分(二酸化炭素や老廃物)を
身体の外へ排出。



でも、いろんな要因で
排出したい水分が身体の残って
むくむんだって。



この、「残って」が
むくみの原因になるわけですね。


んんんん...。



子供じゃ残らなくて
大人になって残る理由って、なんだー!

なぞなぞみたいだぞ!





じゃあ、次は


たくさんあるを探って
自分は該当するのか考えてみましょうか?



大森は、メディキュット履いて
本当にいいのか
とうとうわかりそう!(笑)



スリムウォークより
メディキュットの方が効くんだよなぁー。「むくみの原因」