キッチン | 韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

6年前よりアジアで様々なビジネスを展開するポンタが、
アジアのHOTなビジネス最前線情報をお届け。
又、アジアビジネスに興味ある方向けの無料メルマガも発行してます。

ども!母親にかつて電話し「オレオレ詐欺にきをつけてよ」と話したら、「あなた私の前で俺って使わないじゃない。それよりもあなたが【お母さんだけど詐欺】にひっかからないようにしないさいww」と切り替えされちゃったポンタです!




さて、中国。




21日本日、上海行きのキャンセルが確定してしまいました。



次回は10月10日より上海です。ちなみに、その前には韓国にいきます。




ポンタがかかわる中国スイーツ事業。今、台湾とタイの企業が関心を示しています。
前回上海に行ったとき、タイからわざわざ関係者がおこしになられていました。彼らの事業はおもにフルーツの栽培と輸入。あとは不動産等々。



彼らを連れて行ったメインキッチン。

photo:01

photo:02

photo:03





見かけはチャイニーズ。三代前にタイに移り住み、タイ国籍をとりタイ人となっているようです。




ポンタはベトナム・ラオス・カンボジア・タイあたりよくいきますが、どの国にも結局中華系、客家の流れを組む人など、沢山ちりばまっています。




ポングリッシュ
(ポンタのイングリッシュ)に関しては完璧なポンタですがw、多分イングリッシュ的に解釈するならこんなかんじの言葉を話しているはず↓



「あなた方に飲食店舗の経験はないだろうから、私たちはアライアンスを組むのが少し心配です。その点はわかってください。契約を無事終えたら、どのように売るのですか?」



と尋ねた所



サイアムにあるパラゴンわかりますか?」と返ってきました。




へいへいー。ポンタ、バンコクへ一体何回行ったとおもってるんだい?



カー!(タイ語でYES)



といったかどうかはさだかではありませんがww、知っているとの旨を伝えたところ、




「その一階、一番目立つところに出店をすることが私たちはできます




いいね!



それ、いいね!だね







ってことで年末あたりに展開かけれたらなって話しになっています。





中国のボリュームに比べれば弱いでしょうか、アジアでみんながつながっていければ、いいね!





お後がよろしいようで・・



出羽の海理事長


ではまた次回ww★