せっかく尖閣・・・ | 韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

6年前よりアジアで様々なビジネスを展開するポンタが、
アジアのHOTなビジネス最前線情報をお届け。
又、アジアビジネスに興味ある方向けの無料メルマガも発行してます。

ども!10年以上前、「リング」の作家・鈴木光司氏の特集で、毎日ジムでトレーニングする彼になぜするのか聞くと「家族を守るためです。お前を守ると男はいうけど、実際に守れるくらいの強さがないとだめだ」といい、「強いとはどれくらい?」とさらに尋ねると、真顔で「素手で人をこ○せるくらいです」と答えてるのをみて爆笑したポンタです!ww




さてチャイナ。


ローソン!


おだやかなときのローソン!



韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!-ipodfile.jpg韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!-ipodfile.jpg



ふう。



いまはまさに尖閣問題。大変ですね。。。



かくいうポンタも、23日から一週間上海出張の予定でしたが、あえなくキャンセル。チケットを買っていたのでイタイです。




本日はメモリアルな日で、一番大きなデモがあるのではないかといわれています。逆をいえば、本日を境に収束していくのではないかといわれてもいるんですね。



現地のパートナーからは、「いやこれ、ほんとまずいっすよ、命の危険ありますから。僕らだってどうなんのかわかんないから」



日本発のおいしいスイーツをうたい、商品にも「○○東京」としていますので、なおさらです。



強いスイーツは色々中国に進出しているのです!これなんかもそう!

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!-ipodfile.jpg

これも有名なモンシュシュ!

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!-ipodfile.jpg





こちらは僕が関わるお店の隣にあった、けっこう幅広くチェーン店をもつお持ち系スイーツ。


安さが売りで、見た目をラグジュアリーにしているところが特徴でしょうか。

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!-ipodfile.jpg




これからが勝負だっただけに中国にいけなかったのは残念です。



東南アジアでビジネスの特徴のひとつに、法律との付き合い方があります。





政権の交代にともなう法律の変化によって、ポンタたち外国人ができるビジネスの内容がころころと変わってしまいます。



カントリーマアムはやっぱりおいしいね!・・・カントリーリスクをかんがえるとき、政治の理解は絶対に必要で、自国のように政治に関心を寄せる必要があるわけですが、まさか中国においても、こんなかたちで問題が生じるとは夢にもおもいませんでした。



海外ではじめて6年が経ちますが、いまさらながら、リスクととなりあわせだなあと、思いも色々でございます。




石原都知事がタンカを切り、国がそれにのってしまって、結果的にとんでもない事態に発展しています。




数万人以上住んでいる日本人の生命が脅かされ、日本の投資した様々なビジネスが悪影響を受けているのです。





ポンタたちのところも売上三割減。。




この問題は今後の続きます。



政治と経済はきってもきれないのです。




うまい舵取りをするような為政者がJAPANにいるのかい?



ほんと、様子をみながら、あまりにあんまりなら、この先の中国についてはまじめに撤退や現状維持、業態変更や売却を踏まえ、トータルで考えていかなければなりません。



ヒトゴトじゃないぜまったく・・・




おっと、愚痴をいってしまいました。



でもそれくらい切実な問題でございます。



きっちり話をつけてくれ!



そうおもいながら事務所のクーラーを28度から27度にして、また28度に戻して、この間がないかなあとおもってるポンタでしたーーーーーーーーーーーー!!




ではまた次回★