2016年、相模原市の知的障害者の暮らすやまゆり園で19人が刺殺された。植松死刑囚は(意思疎通出来無い人は生きてても仕方無い)


 (障害者は不幸を作ることしか出来無い)_との被告の言葉に共鳴する声がネツトを中心にあとを絶たなかったという。


 6年前には障害者の雇用数を国や地方の行政機関が水増し請求してた。そこには、(障害者は危険だ)_との思惑が見える。


 此の国には優生思想に重なる障害者差別が深く根付いていると有識者はいう。


 旧優生保護法での最高裁判決では(違憲判決)_だが、匿名コメント欄には(不妊手術は必要、きれいごと)_に2万を超える(いいね)_が付いた。


 これらは極端な例なのかな〜?

例えば、妊婦さんは胎児がダウン症か否かの検査を受ける。陽性と出ると大抵は中絶する。


 有識者はそんな選択肢も優生思想に通じると言うが、本当にそうなのか疑問を持つボクは間違ってるかな~?


 ダウン症や障害を持って生まれた時の将来への不安や、ものすごく手が係る事を考えると中絶は仕方無いと思う。


 ボクが障害者作業所で働いてた時、近所に兄がダウン症を持つ母親が居た。妹は身ごうきが出来ず手押し車に載ってた。


 作業所の職員と胎児の検査をしなかったのが不思議だと話した。有識者が何と言っても、ボクには分からん。其の母親は2人も抱え勇気が有ると思うよ。


 ボクは特に障害者差別意識は無いから、障害者作業所で働いてたのか、仕事としてなのか分からん。食事介助してる時は心中で(早く食え)_


 トイレ介助は気を使ってた。車椅子から抱きかかえ、便器まで躓か無い様に気を使ってた。

転んだら大怪我だからね。


 ボクには良く分からんのが本音かな。あいつ等は本当に阿呆だった。


ありがとうございました。感謝、感謝👾🛌👩‍🦽