新しい紙幣は3日に発行されるという。

1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札には北里柴三郎の肖像が描かれてる。


 僕には誰が描かれようと、最新技術が駆使されても余り関心無いけどさ。ただし、盲目の方にも判別出来るかどうかだね。


 20世紀のソウル界の大スター、レイ・チャールズは全盲だった。若い頃は差別され、苦労した。演奏のギヤラを受け取る際、1$札なのに5$札だと騙された。


 目の不自由な人にとってお札の識別は難しい。今の紙幣には盛り上がりで識別出来ると言うが、摩耗すれば分かり辛い。


 折角の新札ならば、多くの視聴覚障害者の為に4隅に摩耗しないマークか何かの工夫すれば良いのにと思う。あとさ、スティービーワンダーも盲目だよね。


 またまた、余談だけど皆さんの最も好きな音楽は何ですか〜?_僕は(We  are  the  world)_です。マイケルとライオネスが作詞、作曲した。


 アフリカの飢えに苦しむ子どもたちを救う為に、アメリカの有名歌手たち30人位_?_が賛同して大ヒツト曲になり、収益金は寄附された。


 彼らはパート別に歌い、最後は徹夜で合唱部分を歌い完成させた。全員がアメリカを代表する歌手なのに、徹夜してまで協力するなんて驚くと共に感動する。

 

  ユーチューブには完成した曲だけど、本来は徹夜でダイアナが休憩時にストレッチしたりする映像も有るし、誰か忘れたけど、ネックレスの音が入り、やり直すやり取りは笑える。


 僕は(現代社会)_授業の中で、此のビデオを生徒に見せた事を思い出します。

なぜか、今でも此の曲を聴くと目頭が熱くなるのです。


 レイ・チャールズやスティービーワンダーでも日本の新紙幣が間違い無く使用出来ると良いですよね。


ありがとうございました。感謝、感謝👫👬💞