東京都庁に激震が走った。1人の女性が生涯に産む(合計特殊出生率)_が過去最低の0.99との数字が発表されたからだ。


 人口の維持に必要とされるのは2.07である。

地方からの人口流入が多い東京都でも30年をピークに人口減少に転じるという。


 東京都が行った調査では未婚の18〜29歳の7割が(結婚する意思はある)_と答えた。しかし、現実は初婚年齢は男性は32.3歳、女性は30.7歳だった。

 更に、50歳までに一度も結婚しない人の(生涯未婚率)_は男性は32.15%、女性は23.79%と全国1位です。


 東京で晩婚化が進む背景には暮らしや子育てに費用が掛かる。総務省に依ると、子育て世帯の平均家賃は11.3万円で全国平均の1.6倍だって


 又、東京23区の教育費は月約2万4千円で、全国平均の2.4倍にも上る。


 僕の経験を書きます。先ずは家賃かな。

11.3万円も払うなら、中古の安い一軒屋かマンションを買った方が良いのにさ。


 僕も教師に成り立ては給料は安かった。でもね、家賃で払える範囲の金額でローンを組んで買った。だってさ、家賃なんて払い損だよ。


 家主に家賃を払い続けるなら、ローンを組んで払えば自分の所有物になるからね。そして、給料が上がったら買い替れるし。


 教育費は塾か予備校の費用かな~? 日本は学歴社会だから、少しでも偏差値の高い高校や大学を目指してるんだよね。


 でもさ、以前に僕は塾や予備校に行かなくても僕独自の勉強法を実行すれば、大学には合格出来るかな。僕の場合は1年しか時間がなかったから私立大学だった。


 2年もあれば、国立大学も狙えるかな~?

要は家賃にしても、勉強にしても工夫すればクリア出来ると思うよ。


ありがとうございました。感謝、感謝😄🌛