韓国がロシアと北朝鮮が19日に締結した(包括的パートナーシツプ)_に尹政権は強い危機感を持ってる。

 ロシアとの強い軍事協力を強化した北朝鮮が挑発行為をする恐れがある。


 尹政権はロシアが侵略してるウクライナへの軍事的支援を検討してる。

韓国の国家安全保障会議は(深刻な懸念を示し糾弾する)_とした。


 北朝鮮の韓国侵攻で始まった朝鮮戦争とロシアのウクライナ侵略を挙げて(先に侵略戦争を起こした国が、あり得ない先制攻撃を想定した条約を締結するなんて)_と非難する。


 米韓、日米韓の安全保障協力を更に強化するとした。ロシアが北朝鮮を支援すると、ロシアと韓国の関係も悪化するとした。


 尹政権はウクライナに防弾チョッキなどは支援して来たが、殺傷兵器は支援して来なかったのは、北朝鮮に影響を持つロシアに配慮したからだ。


 だが、ウクライナへの武器供与は方針転換となる。更に、露朝間での武器や石油の輸送に関与した船舶や個人を独自制裁の対象にした。


 南北朝鮮の緊張は確実に高くなってる。

南北朝鮮の偶発的衝突を防止する目的の2018年の(南北軍事合意)_を北朝鮮は一方的に破棄た。


 韓国側も今月、合意の効力を全面的に停止するとした。そして、韓国軍は此の合意が決めてた朝鮮半島の西側の黄海で6年ぶりに射撃訓練を再開する。


 其れに対して、北朝鮮がさらなる挑発行為をするんだろうな〜?

こんなに複雑に絡み合う中で、日本はどうしたら良いか? 


 南北朝鮮の偶発的衝突が起こったら日本も巻込まれるのは必然的です。1950〜53年の朝鮮戦争の様に、朝鮮特需なんて言っては要られない


 日本にも戦火は飛び火するし、北朝鮮からミサイルが飛んでくる。米軍基地のある沖縄を中心に各地域に飛来する。埼玉県所沢市の地下にある米軍司令部にもね。


 戦争だけは避けて欲しいです。

ありがとうございました。感謝、感謝🚀🚀😠