(優しさ)_って抽象的で曖昧な言葉だね。

少し考えてみた。直接的、見守る優しさに分かれると思ってる。


 例えば、街中で段差に困ってる車椅子の障がい者、黄色い杖を持つ視覚障がい者などかな。

 皆さんも助けて上げていると思います。でも、知らん振りの人も多い。


 僕もそんな方々を見かけると声掛けをする。

自力で克服したい人も居るからね。

 車椅子は後ろ向きで。視覚の人は服を付かんでもらうです。


 此れらは直接的です。見守る優しさを僕は体験しました。僕が子どもたちと青森の八甲田山登山した時、寒さで困ってました。


 僕は怖くなり、引き返すと提案するも、子どもたちは頂上まで行くと言う。そんな時、或る登山者が僕たちの後方10mを付いて来たのです


 僕たち家族の意思を尊重して、見守ってくれてたのです。彼と頂上で雑談した時、勤務先が国立リハとのこと。日々、見守っている。


 生徒から学んだことも有ります。K子と言う素行は悪く、成績は最下位の生徒が居ました。

彼女の家はボクんちの近くだった。


 何故か卒業後も遊びに度々来たんだ。或る日K子が(先生、在学中一番辛かったの何か知ってる)_僕は(知らん!)_するとK子は(修学旅行でバスの中で眠らなかったことだよ)


 僕は知ってた。でも、トボケて(お前ら寝なかつたのか)_(だってさ、先生がガイドさんが一生懸命説明してくれてるから、寝るなよって言ったじやん)


 5泊6日の九州一周の旅行で、毎日バスで移動した。K子が毎朝、バスに乗車すると(寝るなよ)

ってリレーで回したのを知ってた。


 他者を思い遣るK子にはもう1つのエピソードが有る。またまたボクんちに来ると怒ってた。

(先生、オイラ頭にきた)_(どうした?)


 (職場でさA子がイジメられてるんだ。此の前なんか雨が降ってるのに、石鹸で頭を洗ってきなだよ。オイラ頭にきたから止めろって怒鳴ったよ)


 A子は知的に少し劣っているから、からかわれるとK子は話す。(だからオイラが守ってるんだよ)_とのこと。

 K子は確かに素行は悪いし、成績も最下位だったけど、人間として素晴らしい奴だよね。


 他者の尊厳と人権を、ここまで配慮して守る人間はそうは居ない。しかも、そんな難しい考えで無く、自然にやってしまう。


 僕はK子を尊敬してる。でもね、彼女は結婚して、僕の古里の新潟に行ってしまった。

庭先からの(先生よ~)_が懐かしいです。


ありがとうございました。感謝、感謝😄💦