O子が留年して僕の学年になった。他の教師たちは、優しくも当然の如く僕のクラスに編入してくれました。問題の有る生徒は僕のクラスへが定番ですね~?


 僕も小学校から中学まては問題児だったんだ。特に小学校の頃はひどかったかな?

勉強はしない、宿題もしない、忘れ物はひどいので、先生ま困らせた。


 担任の先生は毎日、僕の両手に水の入ったバケツを持たせてくれて、廊下に見せし目なのか立たせてくれたっけ。仲間は(またお前えかよ)と優しい言葉を掛けてくる。


 僕は(うるせー)_とやり返す日々でした。

でもね、これって立派な体罰ですよね~?

敎育委員会に訴えれば良かった。でも後の祭り


 小学校高学年から中学に掛けての夏は、僕んちの前を流れる渋海川が僕たちの遊び場の聖地でしたね。ヤスを片手に誰が大物を仕留めるかの競争でした。


 僕はその中で(俺死んだな)_と思った事があった。4m位潜水したら大物が石の陰に居たのです。もらったと頭にヤスを突き刺し、左手で胴体を掴んだ。


 アレッ左手が抜け無い。呼吸が出来ない、限界です。(俺死んだな)_と思った時閃いた。

左手を胴体から離せば良いってね。思い切り上昇すると、太陽光線が水面から射し込んでたよ


 (助かった)_と思ったお馬鹿さんの僕でした。

休憩時間には何処かの畑から頂戴したスイカを仲間たちと食べたけど、盗んだ畑の爺さんに殴られた~。


 冬はスキーで浦山奥深くを探検したり、崖を滑り降りて木々に激突したり、危険な遊びばかりしてた。迷子になって、遠くに村の灯火か見えた時はホッとした。


 元へです。長くなってしまった。如何に俺がヤンチャでダメだったかです。教師になってからもそんな性格は直せる訳が無い。


 なので、問題児は僕のクラスへです。

O子の手首から上はリストカットの跡が生々しく残ってた。聞くと(だってさ、気持ちが落ち着くんです)_だってさ。


 リストカットで調べたら(自己肯定感の欠如)とあった。僕には心理的知識は無かったから、普通の生徒同様に接してた。


 そんな或る日、保健室の養護教諭から内線が掛かってきた。(O子が号泣して震えてます)_だってさ。(直ぐ来て下さい)_養護教諭だったら自分で何とかしろよ。


 まぁ、仕方無いから保健室に行った。気持ちを落ち着かせようと、両手を握ったらO子がいきなり、僕に抱き付いてきた。仕方無いからそのまま落ち着くのを待った。


 O子は精神的に不安定になると、保健室で同じ行為を度々繰り返した。僕は誤解を招くのが嫌だったので、校長室に養護教諭と行って報告した。

 養護教諭には有りのままを報告させた。


 校長に対応策を協議すると(先生に任せます)_だってさ。無責任な校長だったりやありゃし無いだ。校長はダメだと相場は決まってるけどさ


 そんな或る日、僕が進路室に居ると入り口のO子が居て、リストカットしたヶ所を僕に見せて(ニャッと笑った)_僕の30年間の教師生活で最も気持ち悪い〜?_瞬間だった。


 彼女は逃げたので、後を追いかけたが見失った。4階の窓が空いてたので、見ると血がこびり付いてた。もしやと思い下を見ると彼女は居なかった。ホッとした。


 翌日、何も無かった様にクラスの机に座ってた。何とか卒業させたが、其の後も電話があった。近くの川辺で抱きしめて上げたが、苦痛だった。

 僕はO子に(もう来ないから)_と告げて、病院を進めた。


 彼女は病院の医師と男女関係となり、妊娠したらしい。彼女の親は医師を訴えたらしい。

医師とは思えない行為だから仕方無い。


長くなってゴメンナサイ。

ありがとうございました。感謝、感謝😠💦