読売新聞と韓国日報社に依る世論調査が行われました。ロシア、中国、北朝鮮の軍事的脅威が有りますから日韓の調査は似たものに成るのは当然ですよね〜。


 例えば、日米韓の安全保障を強化すべきは賛成は日本で86%、韓国は79%と高かったです。

北朝鮮の相次ぐミサイル発射や中国の海洋進出を考慮しての結果です。


 日米韓の連携強化の背景にはロシアがウクライナ侵攻して、中国、北朝鮮と接近して、軍事的脅威を高めているからです。


 軍事的脅威を感じてる国(複数回答)_ではロシアが85%、北朝鮮84%、中国83%でした。

韓国では北朝鮮が80%、中国は61%、ロシアは52%でした。


 韓国で北朝鮮が多いのは分かりますが中国、ロシアには余り、脅威に感じて無い理由が僕には良く分かりません。どなたか教えて下さい。


 日本と韓国の関係にも触れているのが興味深かったです。現在の日韓関係は(良い)_と答えたのが、日本は50%で韓国は42%でした。


 又、相手国に親しみを感じるかは、日本は48%で感じ無いが47%と割れました。韓国では感じるが33%で感じ無いが65%でした。


 年代別に見ると日韓関係の歴史が見えてきます。日本は18〜39歳が61%で韓国は48%、60歳以上では日本は39%で韓国は29%でした。


 若年層はアニメや音楽などを通じて、親しみ易いのです。ただ、韓国の数字が低いのは慰安婦像の影響が有るのだと思います。


 中年以上になると、もろに日本の朝鮮植民地政策が影響してると思うのです。日本人は強制連行で強制労働をさせました。朝鮮人への差別意識を持ったのです。


 僕の村にも韓国人が暮らしてました。長男などは(十五銭)_などと、彼等が発音しにくい言葉で馬鹿にしてました。僕は小学生でしたが、長男が嫌いでした。


 韓国は植民地政策で、土地を取られ、創氏改名で日本名を名乗らせ、学校で朝鮮語を使えばムチが飛んできました。韓国が29%と低いのは理解出来ます。


 むしろ、0%でも当然だと思います。

そして、読売新聞の調査にも大いに疑問が有ります。何故そんなに低い数字なのかの設問が無いということです。


 日本の植民地支配に蓋を被せたいのかなって思うのは僕だけでしようか〜?

メディアは自国の負の遺産にも向き合う事が大切だと思うのです。


ありがとうございました。感謝、感謝👫👬