都知事選の選挙ポスター掲示板が足り無いみたいです。アチラコチラに有るけど、30ヶ所しか貼るスペースが無いです。


 メディアでは30人以上の立候補者が居ると報じられてました。どうすんだろうと思ってましたら、今日の新聞に40人以上とのこと。


 過去最多で選挙管理委員会では頭を悩ませてるみたいです。都の選管に依ると、ポスターを貼る場所は1万4230ヶ所らしいです。


 僕も注意書きの余分スペースを数えてみたら最大48人分まで有りました。暇人だと思われますよね。今回の知事選には興味が有りますから


 48人分で足りるのか、設置を担う区市町村の選管は戦々恐々してるみたいです。もし、49人が立候補したら、掲示板を取り替える必要が有ります。


 人口が約92万人と最多の世田谷区では、掲示板のヶ所が897にもなるそうです。増設にはお金と期間が係るのです。

 前回の参議院選では3人分増やしたら900万円かかつたそうです。


 期間も1周間係るので、タイムリミットは過ぎているそうです。


 ですね、立候補するには300万円の供託金が掛かり、有効投票総数の1割に達っしないと没収されてしまいます。1割って難しいです。


 300万円没収されるのが分かってて、何で立候補するのか理解出来ません。そして、多くの立候補者はまともな選挙活動もしないと思ってますがどうなるやら。


 あと、興味深いのは小池の選挙ポスターです。カイロ大卒業して無いと、世間一般で常識になってます。なので、カイロ大卒業と書いたら公職選挙法違反で告発される。


 もし、書いて無いなら、やっぱりとなりますので、楽しみです。


ありがとうございました。感謝、感謝👫👬