イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザにある国連パレスチナ難民救済事業機関の学校を空爆した事で、国際社会から非難が相次いでます。


 ガザ保健省に依ると、子ども14人、女性9人を含む40人が死亡しました。

学校には攻撃時に6000人が身を寄せてました。


 国連の建物を攻撃したり、軍事目的で利用するのは国際人道法を無視してると非難してるそうです。イスラエル軍は子どもや女性が居ない事を確認してると反論してます。


 しかし、ガザ保健省の発表では昨年10月以降

ガザで死亡したパレスチナ人は3万6371人に上るそうです。又これまで180以上の国連の建物が攻撃されたそうです。


 僕は国際情勢って詳しく無いから良く分かりませんが、イスラエルってユダヤ人が建国してますよね。ユダヤ人はドイツでホロコーストでは500万人以上が虐殺されました。


 当時は世界各地域にユダヤ人が住んでたけど差別や迫害に苦しんでました。第2次大戦後、1948年に建国されました。現在のイスラエルの地ですね。シオニズム運動です。


 そんな苦難の歴史を持ってるユダヤ人のイスラエルが、なぜガザ地区で暴挙を重ねるのかな~? 1948年、国連総会でバレスナの土地を分割してユダヤ人に与えた。


 バレスナ人が元来、自分たちの土地を取り戻したい気持ちは理解は出来る。

難しい問題で僕の理解力では良く分かん無いです。

 でもね、やはり戦争は嫌です。


 戦争は軍事の戦いだけど、やはり民間施設への攻撃は避けるべきだと思うのです。

戦争の被害者はいつも女性や子どもたちの民間人です。

 一刻も早くの停戦を望みます。


ありがとうございました。感謝、感謝🚀😂✈️