(佐渡島の金山)_の世界遺産登録には、韓国からの反発も有ります。ユネスコの諮問機関から資産の一部除外を求める勧告を受けた。


 政府は来月、インドで開かれる世界遺産委員会での登録を目指すとしています。

諮問会議(イコモス)_の追加的勧告は江戸時代に絞った内容だったから。


 確かに、江戸時代には手工業で金、銀の小判を作っており、日本全体の約90%にも上っていました。


 しかし、現代史に於ける朝鮮からの強制連行での内容が抜けてます。佐渡の鉱山では戦時中朝鮮人の労働者が働いていました。


 韓国政府は(強制労働被害の現場)_だとして、こうした歴史についても展示するべきだと求めてきました。韓国外交省はイコモスの勧告を歓迎してます。


 新潟市歴史博物館長の坂井氏も(江戸時代の遺構は分かりづらく外した方が良いとの指摘だろう)_と述べています。


 韓国は21ヶ国からなる世界遺産委員会の委員国でも有ります。全会一致が慣例となっています。韓国の賛成は欠かせません。


 今回のイコモスの勧告で、韓国は反対はしないと言っています。佐渡の鉱山遺跡が世界遺産に認定されると思います。


 でもね僕は思うのです。日本政府が最初、現代史の朝鮮人の強制労働を隠して登録しようとしていました。何で最初から直視しないのか残念です。


 戦前から戦時中にかけて多くの朝鮮人を強制連行して、各地で劣悪な環境で強制労働させてきたのに反省がまるで無いのです。


 僕は職員旅行で(上高地)_に行ったことが有ります。

 その時、バスガイドさんがトンネルの中で(後ろを見て下さい。細い穴が有りますが、そこにはトンネルを堀った時、落盤事故で亡くなった朝鮮人が祀られています)


 僕は何とも言えない悲しい気持ちになりました。あの美しさに満ちた上高地の風景は朝鮮人たちの犠牲のうえにあるんだと思いました。


 あとてすね、先ほど帰宅してユーチューブを見てたら、小池都知事が記者会見やってました。

 関東大震災100年ということもあり朝鮮人虐殺への質問に答えず、はぐらかしてました。


 皆さんはご存じだと思いますが、朝鮮人が暴動を起こしてるとか、井戸に毒を投げ入れてるとのデマで自警団に多くの朝鮮人が虐殺されました。


 ドイツのワイツゼッカー大統領の(過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目である)_

の言葉を日本の政府や小池都知事に贈りたいです。でもね、理解出来ないかもです。


ありがとうございました。感謝、感謝👬👫😂