前回は医療ミスで退学したN子のことを書きました。僕は30年間の教師生活で2人退学者を出しました。N子と今回書きますW子です。


 W子との最初の出会いは強烈でした。入学式を終えての最初のホームルームで彼女は椅子にふんぞり返ってました。まぁ、願書の写真から何か有るのは分かった。


 そうなんですよね。僕たち教師は写真から大抵其の生徒の様子は分かるんです。まぁ、それで、W子は僕のクラスに入れられた。


 (W子その態度10年早い)_と父母たちが居たけど、怒鳴ってました。そして、彼女は授業態度も悪く、各教師から僕の所にきました。


 その度に僕は彼女と話しました。そして、少しづつ鎧を脱いでいつたのです。彼女の一番大きい原因は(エホバの証人)_で、子どもの時から正装しての布教活動が苦痛だった。


 そんな風に彼女が鎧をすべて取り除いた頃に夜に電話が掛かってきました。(先生、怖いよ~)_僕は何のことか分からんまま、彼女の自宅に向かってました。


 母親に入らせて貰うと、居間の中はメチャクチャ。彼女が暴れたのでしよう。そして、彼女の部屋に入ると、部屋の片隅にうずくまつてる


 彼女に事情を尋ねると、(薬を飲まされて、数人の男に犯された)_とやっと答えたのです。

僕は彼女の肩を抱いて、落ち着くのを待つて帰りました。


 こんな事が学校にバレたら、即退学処分になるので、彼女に口止めをしました。あと心配は妊娠でしたが、大丈夫でした。


 何とか2年生に進級したけど、やはり、皆さんは僕のクラスに入れて下さってました。

ところが、二学期の試験でカンニング疑惑が出て、退学になってさ。


 長い期間、ずっと僕の喉元に刺さつてたトゲだったよ。そしたら、或る日、職員室に居ると後ろから(先生元気!)_そこにW子が居る。


 表情が明るい。そして赤ちゃんが腕の中に居るなんて。イラク人と結婚して子どもも出来るとは。やっと僕の喉のトゲが抜けた。


 僕のクラスから出した退学者2名の物語でした。

ありがとうございました。感謝、感謝👻🐰