現在は在日の芸能人が沢山います。

ユーチューブで調べると、ズラリと名前が並ぶ。更に、韓国の芸能人も活躍してる。


 ですね、松田優作が脚光を浴びた時代は違ってました。(僕は今年の7月から日本テレビの太陽にほえろ! という人気ドラマに出演してます)


 (現在は松田優作という通称名を使っています。もし、僕が在日韓国人であることが分かったら、皆さんが失望すると思います)_と自叙伝に書いてます。


 松田優作の過去は悲惨でした。1949年に山口県下関市の遊廓の一角で産まれた。父親と母親も在日一世だつた。

 しかし、母親は遊廓で働いてた。母親と不倫相手とこ間に産まれたのが優作だった。


 母親は不倫相手に捨てられたので、優作は実の父親を知らないのです。10歳の時に初めて自分の国籍が大韓民国だと知ったのです。


 以降の優作は国籍問題で苦悩することとなる。

 下関は差別意識が強かつた、(後に優作は脅喝されお金を取られたのがケンカに強くなりたい原因だと)_と徹子の部屋で語るも、国籍問題には触れなかつた。


 優作は母親の命令でアメリカに渡るも言葉の壁や人種差別に幻滅して帰国しました。此の辺の事情は複雑なので省きます。


 優作は日本人になりたかつた。そして東京に出て70年、関東学院大学に入学。72年、文学座付属演技研究所に合格しました。


 (飛び出せ青春)_の端役で出演し、チヤンスを掴み。、73年、(太陽に吠えろ)_のジーパン刑事とし脚光をあひるのです。


 しかし、最初の妻の美智子さんに依ると、優作は何かといら立ち、不可解な行動を取る様になって行ったらしい。多分だけど、国籍問題に悩んだろうな。


 そして、優作は武蔵野市の病院で、膀胱ガンで逝去しました。享年40歳の若さでした。

 ジーパン刑事と国籍の狭間で苦悩した40年だったのてしよう。


 でもね、優作が発した言葉。(もし僕が在日韓国人だと分かったら皆さん失望すると思います)

は僕たち日本人の胸にナイフの様に突き刺さると思いませんか〜。


 そうなんだ、優作の活躍した時代は未だ在日韓国人、朝鮮人への差別がひどかつた。

だから、僕は授業で取り上げたのです。


 以前にも書いた事が有ります。かぶつてゴメンナサイ。日本と朝鮮の歴史をプリントにまとめ配布しました。或るクラスで笑顏で活発な生徒K子の表情が雲つた。


 一回目の授業が終るとK子が追いかけてきました。(私は在日韓国人です。辛いけど授業をしつかりと受けます)_僕は(分かったと)だけ答えた


 すると、彼女の友達が職員室に3〜4人やって来て(K子が可哀想です)_と抗議しました。僕は(全部知ってるよ)_って答えた。


 其の単元の最後の感想文には(日本の今の発展には日本た韓国の暗い過去が有るとしたら悲しいです)_と書いてあつたよ。


 そして3年生の卒業式の後の謝恩会の時、40歳位の父親が僕の所にやって来たのです。


 そして、僕の右手を両手で握りながら、(先生は日本と韓国の歴史をきちんと教えてぐださり、感謝しています。)_両手の痛みは今も覚えてます。


 松田優作もK子も、其の父親も差別に苦しい思いをしたんだろうな。

現在はもう無いけどさ〜。


ありがとうございました。感謝、感謝👬🎭