驚きました。隣国の韓国が超少子化に苦悩してる。世界的にも異例のスピードで少子化が進んでるんだよね。昨年の出生率は0.72まで下がったという。


 男性100人と女性100人が結婚して、生まれる子どもが72人という計算になる。男女200人だから200人生まれて現状維持ですね。


 日本だってさ1.20で世界198位だから同じ様なもんだけど、韓国は異常ですね。何でだろう

な~? 韓国は激しい競争社会です。


 競争に勝てる子どもにする為に、塾などに通わせて大きな費用がかかる。裕福な家庭の子どもが勝ち組となり、普通な家庭の子どもは負け組となる。


 ソウルから日本に移住した家族は{子どもを幾つも通う塾ぐるぐるから解放したかつた)_という。又、子ども立ち入り禁止の飲食店も増えてる。

少子化が進み不寛容な社会となると嘆く。


 {以前の韓国は良い意味でおせっかいと思う程子どもに優しかった。そんな雰囲気も薄れてる)とも言う。{個人主義が拡大し、競争社会が激しくなった)


 かっては当然だった結婚や子育てが、今や若者たちの選択肢の1つになってる。少子化に対して政府は保育所を増やし、育児休業を取りやすくしてる。


 なんかさ、ここまで書いて来て、日本と同じだと思ってしまう。まるでそつくりだ。


 韓国では若者たちの経済的状況が苦しい事が大きな要因の1つだと言う。大学を卒業しても3人に1人が就職が決まらない。


 サムソン、SK、現代自動車〜といつた大企業があり、その子会社だって沢山有るだろうに、就職先が無いって信じられない程、韓国経済が疲弊してるんだ。


 その為、結婚や出産を希望しても叶わない若者たちが少なくない。こうした若者たちへの支援が必要との指摘もある。


 韓国は今後50年で3割も減るとの予測がある。あれほど高い成長を続けて来たのに、韓国は完全に終わったかな~?


 日本だって対岸の火なんて思ってると、同じ運命を辿って行くのかも知れない。情況は韓国の後追いをしてるんだからさ。


ありがとうございました。感謝、感謝😠💤