関東大震災は1923年9月1日に起こりました。

死者、行方不明者は約10万5千人で、その内90%が焼死だそうです。


 丁度その時、台風が来てたので木造家屋は延焼していつたのです。運が悪かった!

東京は焼け野原となり、食べ物を求めて彷徨してた。


 電話は勿論通じ無いから、上野公園の西郷隆盛像は伝言板となり、紙が貼り出されてた。

ただ、?_店舗の移転先などが多かった。

 新聞の写真を見るとびっしり貼ってある。


 住民は元の住宅地に木を立て避難先を張り紙

に書いてたみたい。

他にも配給所や避難先の連絡などは市役所の壁にびっしりと貼られてた。


 あとさ怖いのは(デマ)_だね~。

デマは口コミで拡散していく。朝鮮人が暴徒化するとか、井戸に毒を投げ込むとかね。


 そして、町内に自警団が作られ、多くの朝鮮人が虐殺された。おぞましい事態が行われた。

知識人もデマに踊らされた。


 当時、人気作家となってた芥川龍之介や鹿島建設の鹿島龍蔵なども、手記に朝鮮人の流言情報が記されてる。高い教養をもつた知識人の間にもデマが広がってた。


 僕は在日朝鮮人の差別の歴史を授業で取り上げた事が有ります。或るクラスに明るく活溌な生徒が居ました。プリントを配布すると、その生徒の表情が雲ったのです。


 もしかしてと思ったら、やはり教室を出た僕を追って来て、(私は在日韓国人です。辛いけど授業はしつかりと受けます)_だってさ。しつかりとした生徒だった。


 そしたら、その生徒の友達が職員室に押しかけて来て(K子が可哀想です)_だってさ~? 僕はK子から聞いたよ、(きちんと授業を受ける)_ってね。


 そして、彼女たちの卒業式が終わり、謝恩会の時、中年の男性が僕の所にやって来た。

彼は!先生のプリントは読みました。しっかりと教えてくれてありがとうございました)


 そして僕の右手を両手で握りしめ、頭を下げました。僕は今でも其の感触を覚えています。

 アメリカは黒人差別が問題になります。


 翻って日本ほど差別の多い国は珍しい。

例えば、アイヌ民族差別。以前、日本の某首相は(日本は単一民族だから〜)_だってさ。


 アイヌ民族の人々は涙💧を流し、悔しい思いをした。僕の勤務してた校長が朝会で同様な発言をしました。僕は会の後、校長に{アイヌ民族もいますよ)_ってささやいた。


 其の他にも、障がい者差別〜。差別とは異なるけど、弱者への思い遣りが無いよね。

 満員電車でも高齢者や妊婦さんが乗車しても、皆さんスマホぱかり見てて知らんふり。


 更に、子どもづれの母親は子どもを席に座らせる。子どもなんて子ども料金しか払って無いのにさ。子どもは立たせておくのが常識だよ。


 日本人でいることが恥ずかしい。いつからこんな民族になったのやら〜? もっと優しさや思いやる心を持ってほしいと思うのは僕だけでしようか。


ありがとうございました。感謝、感謝😪💤