日本は勿論、資本主義国です。でもね、ほころびが内政でも外交でもかなり出ているよね。

だってさ、大企業だけが利益を独占してる弊害がアチラコチラに出てるからね。


 トヨタ自動車をはじめ、大企業の内部留保(貯金)_は何兆円もある。トヨタは何と15兆円ですそんな莫大な利益は下請け業者や其の下の孫受けである中小零細企業にコストを搾らせてる上にある。


 春闘では5.24%の賃上げを取ったと言うけどさ。大企業での働き手だけですよね~?

日本での大企業は0.3%しかない。99.07%は中小零細企業です。


 約370万社ある企業の内、大企業は1.2万社しかない。労働人口は15〜64歳で6860万人だが、非正規雇用は2101万人でパート、バイトは1471万人も居るんです。


 するとね、労働者人口の約半数は正規雇用ではない事になるんだ。ただし、65歳以上の高齢者も生活の不安から約半数が働いてるから、非正規雇用の人数は増える。


 ここで先ずは大きな問題がある。(年金)_です

農業、漁業、林業の第1次産業と自営産業、非正規労働者は国民年金に加入するよね~。


 国民年金て現役の時の負担額は少ないけど、引退した後の年金額が極めて少ない。40年間納めて、年間79.万5千円しか貰えない。月額6万6500円ですよ! 生活出来んよ~。


 企業は正規雇用を避けたいと思ってる。

社会保険料が発生して、企業と労働者の折半だからね。 非正規雇用を失くせと主張する人々も居るけど、労働者が皆んな正規雇用になったら、今以上に倒産は増えるよ~。


 これって労働問題の究極の矛盾ですね。

日本が資本主義で有る限り、解決出来ん。

 

 外交でも机上の正論が幅を効かせてる。現状の日米安保条約の下で対米従属は脱するべきだとのたまう。でも、現実は米軍の抑止力に依存してる。


 一方で自国の安全は自国の軍事力で保証する為に、自衛隊の軍事力を増強すべきと、43兆円の防衛費を計上した。けどさ、自衛官は集まらん。

 又、米国の時代遅れのトマホークを買わされてるだけ。無駄使いも極まりない。


 日英伊での次期戦闘機の開発が決定された。其の輸出先は戦闘地域は含ま無いと、政府は言うけど、戦闘機は戦場で使用しなけりゃ飾り物だよ~?


 集団的自衛権の行使で海外派兵を可能にしたが、安全地帯だからと政府は言う。此の主張は前提が異なる。紛争地域に安全なんて無い。


 こんなロジックで軽装備で派遣される自衛官はたまったもんじゃない。自らの生命と部隊を守る為には重装備が常識だからね。


 政府は屁理屈で誤魔化そうとする。

かと言って、僕は共産主義国にはなってほしく無い。ロシア、中国、北朝鮮〜の国々はマルクスが描いた共産主義国とは異なってる。


 本来なら政府が改悪しようとしてる日本国憲法に基づく日本国が理想だと僕は思ってます。


ありがとうございました。感謝、感謝👫