関東地方では桜吹雪も終わったけど、東北地方では桜が満開かもね。その一方で、桜の幹の中を食い荒らす外来種のカミキリムシの被害が全国に広がってるという。


 大阪府羽曳野市の農林水産省の研究施設。

かっては春になると開放され、自由に出入り出来て花見を楽しんでた。

 ところが、3年前、十数本あった桜並木が数本残して伐採された。


 原因は外来種のクビアカツヤカミキリ(クビアカ)_らしい。元は中国や朝鮮半島に生息してた。名前の様に首が赤く、体長は2.5〜4cm·でつやがあり黒い。


 輸入木材に卵や幼虫が潜んでた。桜、梅、桃

柿の木に産卵して、幼虫が1〜2年かけて幹の中を食い荒らす。結果、木は弱り枯れてしまう。


 最初は愛知県名古屋だったが、現在は13都道府県に広がってる。13年に特定外来生物に指定されてる。


 桜の名所では警戒を強めてる。被害地域では作業員が何時間も掛けて見回りをしてる。

 奈良県大和高田市の(高田千本桜)_では450本の内3割の150本が被害を受けた。


 日本はクビアカにとって楽園らしい。天敵のハチが少なく、生息出来る樹木が多いから。

桜は河川敷にも植えられてる。被害が広がってもおかしくない。


 被害を最小限に抑えるには早期の発見が重要なので、各自治体では予算を計上してるらしい

 

 ところで桜🌸の花はなぜピンクか知ってますか〜? それは木の下に死体が埋まってて、血の色の赤を吸ってるから。


 梶井基次郎の(桜の木の下に)_の小説がある。

(桜が美しく咲くのは樹の下に下に死体が埋まってて、その養分を吸ってるから) 


 (桜の花は散る)_と表現されるのは人間の死と結びつけられる。桜は死の花なのです。


 桜の種類は殆どが(ソメイヨシノ)_で里桜です

あと有名なのが2月から咲く河津桜かな~。

僕がデイに来る途中に小ぶりの河津桜がある。

 咲くと冬が終わり、春になるのが分かる。


 あとさ、桜をテーマにした曲も多いよね。

(さくら独唱)_森山直太朗、(桜坂)_福山雅治、

(ひらりと桜)_スノーマン〜〜。


 なんで日本人て死を意味する桜がそんなに好きなのか不思議だな。

 僕は桜はそんなに好きくない。それより、デイへの往復で雑草地に咲く可憐な花が好き。


 それから、住宅地を区切る樹木から色んな花が咲いてるのが好きです。


ありがとうございました。感謝、感謝🌷🌻🌼