皆さんはサウナ風呂は好きですか?

僕も若い頃はサウナが好きで、じっと座りながら、全身から汗が吹き出ると老廃物が一緒に出る感覚が好きだった。


 そして、水風呂に飛び込むと身体が引き締まる感覚も好きだった。

 でもさ、此の年になると血圧が上下するサウナや水風呂はさすがに怖いかな。


 先日、新聞に(サウナ後の水風呂は体にいいの)_って載ってた。

 (ヒートショック)_に注意が必要だってさ。暖かい所から寒い所、逆も有るけど急激に変化する。

 血管は寒いところにいると縮まるので血圧は高くなる。暖かいと広がるので低くなる。


 サウナの場合は暑すぎて、血圧は一旦は血圧は上がるけど、温まると血管が広がり血圧は下がる。そして、大抵は水風呂に入る。


 すると、今度は血圧が急激に上って血管が破れる脳出血、血管が詰まる心筋梗塞の危険性が高まるので注意が必要だって。


 高血圧の人や血管が硬くなつてる高齢者は特に注意しましょう。

 日本の家屋は断熱が無いので寒いので、冬場の風呂で失神して溺れる高齢者も居る。


 サウナも普通の風呂も脱衣場を温まると良いし、入る前に手足にかけ湯したり、コップ一杯の水を飲むと良いという。


 サウナや風呂は体を温めて血液循環を良くして、ストレス解消にも効果的だから、ヒートショックに気を付けて利用しましょう。


ありがとうございました。感謝、感謝👥💤