2025年、大阪万博は13日で開幕まで1年となった。万博は(いのち輝く未来社会のデザイン)_

をテーマに大阪夢洲で4月13日〜10月13日に開かれる。


 展示の中身がまだ見えにくい中、(空飛ぶクルマ)やIPS細胞を応用した(生きる心臓モデル)_が目玉になれるのか〜? テーマをどう具現化するのか〜?


 会場整備工事費は1325億円と上振れして、あとどれほど掛かるのやら? 海外パビリオンも建設が遅れて、期日に間に合わんとも。


 万博への期待は高まらず、前売りチケットの売行きは目標の僅か6%に留まってる。

 チケット販売目標は2300万枚に対して、130万枚しか売れてない。


 大阪府、大阪市が昨年12月実施のアンケートで来場する意志のある人は全国で33.8%、府内も36.9%で、23年度の目標とした55%に遠く及ばない。


 万博は日本維新の会が熱心に誘致したが、此の惨状に支持率を落としてる。挙げ句、大阪だけで無く、日本政府の事業だと言い逃れてる。


 大阪府民の負担額は2万7千円に上るというから維新の会への風当たりは強くなるのは当然だね。経済波及効果は2兆9千億円と言われるけど、一般府民には関係無い。


 1970年、大阪吹田市での万博の成功に味を占めた維新の会が強力に進めた。けどね、1970年は日本が高度経済的成長を遂げた後で、成功したんで時代が違う。


 でもさ、あの岡本太郎の(太陽の塔)_は巨大なだけで、どこが芸術なのやら? 僕にはゲテモノにしか見えない。言い過ぎかな~?


ありがとうございました。感謝、感謝👻🏍️💤