沖縄の国土面積は約0.6%しかない。

そんな沖縄に米軍専用施設が70..3%が集中している。 基地負担の偏りに玉木デニー知事は(異常)_と指摘。


 (米軍基地の負担は日本全体で担うべきだ))_と訴えた。普天間飛行場を東京にもつてきたらと考えた事が有りますか〜?


 滑走路の長さ約2900mはJR中野駅から阿佐ヶ谷駅までの距離。 中野区や杉並区で住宅街や学校の上空をヘリや戦闘機が飛んだらどうか〜


 沖縄の現状を我が事と考えたら〜?

飛行場と隣合わせの普天間第2小学校では着陸する米軍機のパイロットの横顔が子供たちから見えるという。


 2001年の米国同時テロの時には(米軍基地が攻撃されるのでは)_と、沖縄への修学旅行が相次いでキャンセルされた。

 でも、沖縄にも多くの子供たちが居る事は話題にも上らなかった。


 明治政府が琉球王国を併合した琉球処分、太平洋戦争では日本本土を守る為の(捨て石)_とした沖縄戦、日本の独立と同時に切り離した米軍統治。


 こうした苦難の歴史を経てなお沖縄が日本復帰から半世紀が過ぎでも0.6%の国土に米軍専用施設が70%を集中させてる。


 本土の人々は(沖縄だから)_と他人事の感覚。

そして、今は辺野古への移転に向けて完成には12年、費用は1兆円だが、もっと増えるかも?


 都道府県の知事へのアンケートがある。

沖縄への負担を(軽減すべき)_はたったの21人であとは無回答で、東京都の小池知事も無回答。


 更に辺野古への代執行への反対は青森、秋田、群馬の3人の知事のみ。辺野古への移転計画は(不適切)_は群馬の山本知事1人だけ。


 山本知事は国と地方公共団体で(論議を深めていくべき)_と指摘している。あとの知事たちは沖縄を無視して他人事とは呆れてしまう。


 辺野古基地は米軍が使用するのに、費用は日本政府が全額負担をする。これつておかしいよね~? 日本は米軍の下請け業者だね。


 こんな事態に沖縄県民は座り込みなどで抗議している。でもさ、難しい問題だよね。

普天間飛行場を残せば、ヘリや戦闘機の墜落事故は無くならない。


 小学校から戦闘機乗務員の横顔が見えるなんて異常だ。辺野古に移転すれば、辺野古の自然環境は破壊される。移転費用だって国民の税金から拠出されてる。


 普天間でも辺野古でも米軍兵士の女性へのレイプまがいの行為も問題だよね。

米軍兵士への統制を日本政府は強く求めないと。


ありがとうございました。感謝、感謝🚀✈️