経済協力開発機構の24年の調査に依ると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分分です。

 調査対象の33ヵ国中最低だった。全体平均は8時間22分だそうです。


 他の調査では日本人の51..8%が(不眠症の疑い)_があるという。皆さんはどうですか?

 又、睡眠時に直ぐに眠れてますか〜?


 直ぐに寝付けないのは4つの原因がある。高血圧等の病気。 ストレス等で交換神経が優位となる精神的原因。 睡眠前にコーヒー等のカフェインの摂取。 最後は室内温度が適切か。


 そんな中、注目されてるのが(米軍式入眠法)

です。此の入眠法を習ったパイロットの96%が6週間後には2分で入眠してるという。


 週刊誌に記載されてたので、少し長くなるけど紹介します。

 1)_目を閉じ、ゆっくり呼吸する。目、顎、頬

  口、舌〜顔全体をリラックスさせる。


 2)_肩と腕を脱力させる。此の時、首、腕、肩  

  がベッドに沈んでく感覚を意識する。そし

  て、右腕の上から順番に手の平までリラッ   

  クスさせたら左腕。ゆっくりの深い呼吸も


 3)_息を吐きながら、胸全体をリラックスさせ

  てく。肩と腕が脱力してるから、胸全体も

  も自然とリラックスする。


 4)_足も同様に左右の足裏まで脱力してく。


 5)_頭の中を空っぽにする。無理なら暗闇の中

  で快適に横たわってる自分をイメージする

  それも無理なら(何も考えない)_を繰り返す


 此の睡眠法は効果あるよ。僕も始めてから3ヶ月間経つけど、入眠しやすくなった。

もっとも、睡眠時間は元来10時間だったけどね


 皆さんも是非試して下さい😊

ありがとうございました。感謝、感謝🛌💞