太平洋戦争の末期、日本軍は無謀な作戦を実行した。出撃したら生命が無いのだがら。

(ソロモン、ニューギニア海域ノ敵艦ヺ飛行機丿肉弾攻撃ニヨリ撃滅スル)


 太平洋戦争末期の戦況が悪化した43年6月、海軍将校、城英一朗大佐が構想した(肉弾攻撃)_が特攻作戦の起点となった。


 城の構想から1年、米軍の攻撃が日本本土に迫る中、海軍は(人間魚雷回天)_を試作開始した。そして、陸軍も(体当たり攻撃)_の計画を誰も止めなかった。

 まさに、(統率の外道)_ではあった。


 しかし44年10月25日、関大尉率いる(神風特攻隊)_が出撃、めざましい戦果をあげると、彼らに特攻を命じた大西海軍中将は(〜甲斐があった。これでなんとかなる)_とつぶやいた。



 しかし、米軍も対策を取った。其の結果、多くの特攻機が撃破された。特攻隊で亡くなった若者たちは1万人と言われてる。


 沖縄県糸満市の平和記念公園にある(平和の礎)_には沖縄戦で亡くなった24万2046人の名前が刻印されてる。

 今年、新たに365人を刻銘した。うち295が(戦艦大和)_の戦死者だ。


 大和の乗務員は3332名で戦死者は3056人だと言われてる。

 大和は45年4月6日、沖縄に上陸した米軍を撃破すべく山口県徳山沖を僚艦9隻と出撃した。


 片道燃料との命令だが、実際は往復燃料を入れたが、作戦はあくまで特攻=死だった。

 特攻は(兵士たちの意思)_だと見方があるも、生還者は(命令)_だったという。


 例えば、大和の生還者の坪井氏は有賀艦長は命令書を読み上げたが、はっきり特攻と言ったし、海上特攻への意思を聞かれた兵士はいなかった。


 大和は出撃の翌日の4月7日、九州南西沖で撃沈された。僚艦5隻も撃沈され、僚艦の戦死者は1000人だった。


 特攻と言えば航空特攻が直ぐ浮かぶ。500㌔爆弾を搭載して片道燃料で米軍艦隊に体当たりする。


 少数だがエンジントラブルで引き返し、生命をすくわれた搭乗員もいた。彼らは言う(志願の形は取ったが命令だった)_と。


 主力は(零戦)_だった。(桜花や銀河、彗星)_も集められた。特攻機の命中率は僅か9%だった。最初は50%を超えたが、米軍はレーダーで特攻機を撃破したから。


 4000人の生命が海の藻屑となって消えた。

其の他にも(人間魚雷回天)_は敵艦近くから発射された。撃沈成果は3隻で犠牲者は104人に上る


 回天に乗る前に敗戦を迎えた搭乗員は上官が回天を前にして、(これが貴様らの棺桶だ)_と言われたという。

 実際には何人が特攻で犠牲になったかは分かって無い。


 特攻を命じた大西中将は敗戦翌日に自刃したけど、外道の戦略を命じた責任は重い。

 中には特攻を美化する人々もいる。


 学徒出陣で大学を中退した若者たちも大勢いた。自分の夢、恋人、家族をすべてを命令で無くした悔しさは想像出来無い。


 知覧基地から開聞岳を目指して飛び出し、主翼を上下に振って、南方に向かって行った若者たちに敬意、畏怖、そして安眠を祈るしかない


 君たちの魂は靖国神社になんかに無い。

愛する家族の元で眠ってるよ~。


ありがとうございました。感謝、感謝🛩️🛩️🛶