く  韓国の若者たちの間で、J─POPの人気が高まってると言う。

 昨年末の紅白歌合戦にも出場したYOSOBIが昨年12月、ソウルで開いた韓国公演は4000人超の観衆を集め、熱狂した。


 更に、シンガーソングライター、imaseの(NIGET   DANCER)_が韓国最大の音楽配信サイトMeionのトップ100の中で17位を記録した。


 僕が不思議なのは2点あって、日本は戦前〜戦中にかけて韓国を植民地にして、酷い扱いをしてたのに、何で今J─POPなの〜?


 そんな若者たちは父母や祖父母から日本から受けた植民地時代の事を教えられて無いのかな~? 

 もう1点は植民地時代の話なんて、昔日の事と割り切って、僕達には関係無い、単純に日本のJ─POPが好きなだけ。


 そう考えると新しい日韓関係が始まってる。

僕は植民地時代は大きな楔で、日本にとって大きな汚点だよね~。

 だけど、韓国では少しづつ融和政策が続いてきた。


 当初は長らく、日本の音楽やドラマなど大衆文化の流入は厳しく制限されてきた。

 だが1987年の民主化を経て90年代には日本の文化に触れる若者たちが増加。


 特に韓国でヒットしたのはロックバンドの

X  JARANだった。海賊版が出回り、SMAPも人気がでていた。


 それでも、日本の大衆文化の受け入れに韓国の世論は2分してた。

 98年に金大中大統領が(日韓共同宣言)_で段階的な日本の大衆文化の受け入れを宣言した。


 2004年、日本語の音楽CDが全面開放された。しかし、大衆レベルではとっくに開放されてた。

 韓国の若者たちがJ─POPを支持するのは、90年代に既に日本の音楽に触れてた親たちを持つから、罪悪感とは無縁なのだ。


 アイドルグループが中心でのK─POPに飽きてきていて、本格的な音楽を求めてた。


 例えば、アコースティックギター🎸一本で勝負するあいみょんなどが韓国では新鮮さを持って迎えられてる。


 でもさ、政治的には慰安婦像の問題などは、植民地時代の名残りだね。日本政府はもっと真摯に韓国国民に向き合い、謝罪すれば。


 音楽と同様に韓国国民は理解してくれると思うよ。(加害者は忘れるけど、被害者は決して忘れ無い)


ありがとうございました。感謝、感謝👬👫