府中市のみならず、女子の野球への活動は根強い。女子中学生の軟式、硬式野球部はあるものの、高校生となるとなかなか無いのが現状ではある。


 府中市は2022年5月に全日本野球連盟から都内初の女子野球タウンに認定されたという。

 同市は読売ジャイアンツ女子チームとも女子野球普及の覚書を締結してる。


 同市の市民球場では昨年、関東を中心とした女子硬式野球の地域リーグ(ビィーナスリーグ)_の公式戦が初開催された。


 しかし、同市だけでなく、女子高校生以上の野球チームは限られていて、地元で野球を続けられる環境を作ろうと、新チーム設立に向けて動き始めた。


 チームの特徴は地元企業の協力を得て、希望する選手には就職先も紹介する。

 平日は社員として働き、生活を安定させて土日は練習する。


 企業側にも人手不足を解消するとのメリットがある。これまで、運送、建築、ITなど府中市のみならず稲城市、調布市など20社近くの協力企業を確保したという。


 府中市のチームは(ビィーナスリーグ)_を主催する関東女子硬式野球連盟から新規加盟を承認されたという。


 今後は地元を離れてプレーする選手にもアピールして、24年度は土台作りをして25年度から公式戦に参加したいと考えでる。


 セレクションは2月4日で市民球場でキャッチボール、素振り、30m走、遠投などをするという。16才(高校1年以上)_が対象だという。


 僕は土日がディが休みなので、近くの運動公園に散歩してる。すると、小学生の野球チームが試合をしてる。

 そして、大抵のチームに女子が2〜3人いるよ


 それで、男子よりも対格が良く、上手い女子が居るんです。そんな女子を見ると中学生や高校生になっても野球を続けられたらと思う。

 僕んちは東村山だから府中市迄は近い。


 でもさ、僕は野球が余り好きくないです。

打撃は全員に回るけど、守備では投手と捕手だてが動き、野手はボールが来るまで準備だけ。


 野球人口が減少してるなって思うよ。

だって、今日のチームは9人だけしかいないもん。又、他のチームも15人前後かな~?


 でもさ、残念ながら運動公園にはサッカー用は無いのです。僕は少年サッカーの監督を昔やってたからサッカーの試合を見たいな。


 まぁ、最近はどの公園もボール遊びは禁止だから、運動公園で伸び伸びと野球が出来るのは良いことだね〜。


ありがとうございました。感謝、感謝🏀🥎⚾