岸田総理、残念でした。安倍派、二階派に先がけて岸田派を突然、解散すると言ったのは多分、内閣支持率を上昇させる為だったと思う。


 読売新聞の世論調査では内閣支持率は24%で朝日が23%だった。普通は読売は自民党寄りだから高く出るのに今回はほぼ同じですな~。


 岸田総理は岸田派を離れたのに、何で岸田派解散を岸田が言うのか訳が分からない?

岸田は機先を制して得意満面でニコニコしてたよね~?


 岸田派解散に誘発されて、二階派、安倍派も解散した。

両派とも裏金疑惑が有るんだから説明が先だと思うのです。


 特に安倍派の議員には殆どが裏金疑惑が有るんだから説明しないなら国民は納得出来ない。

 政治刷新本部なんて訳が分からないのを立ち上げたけど、まともな結論は出せない。


 顧問に無派閥の菅前総理と麻生福総理は油と水だからな。しかも、安倍派から10人がメンバー入りしたけど、9人に裏金疑惑が有るんだ。

 結局、派閥解散は中間報告にはなかった。


 麻生派と茂木派閥は岸田に抵抗する形で派閥解散はしないと明言してる。

麻生や茂木は首相のスタンドプレーに反感を示してる。


 派閥解散は30年前の政治改革大綱に明記されてるのに、今回も実現出来ないで終わった。

 ただし、派閥の政治資金パーティーの禁止や閣僚の派閥推薦は無くなるみたい。


 会計責任者が立件されたら、(連座制)_の文言を入れれはスッキリするのに、党として何らかのの処分するとの曖昧な表現に留めた。


 菅前総理は岸田派解散を聞いて苦笑いしたらしい。だって、解散した岸田派、安倍派、二階派共に(政策集団)_という名前で存続する。

 安倍派だけは幹部の5人衆が権力を失くすから分裂して彷徨うだろうな~?


 裏金の使い方はどうだったかだね?

引退すると決めた谷川弥一の場合、還流資金の1部は批判を浴びやすい高額な飲食費などに充てられた。


 その1つが官僚たちとの飲み食いだった。

各省庁のキーマンを抑えておけば、地元からの陳情も通し易く成るからね。

 きっと、高級な料亭で豪華な飲食をしてた。


 一方で解散した派閥で、無派閥議員がもう政策集団を作ってらしい。此れは仕方ないかもね?

 人間って群れを作らないと、自分の意見が通らんからね~?


 僕はメディアの皆さんにお願いしたいな。

今回の件は収束してくけど、検証を引き続き取材してください。風化させないで下さい。


ありがとうございました。感謝、感謝👻🦊