和食が国連教育、科学、文化機関で無形文化遺産に登録されてから、先月で10年が過ぎた。

日本の伝統的な食文化を(遺産)_として守り伝える契機となってる。


 ユネスコへの申請は自然を重んじる気質に基づく食を(和食)_とし、新鮮で多様な食材を活かし、長寿や肥満の防止、季節感を楽しめる〜をアピールした。


 同時に海外で日本食を提供する店舗が急増して18万店舗にもなってる。

一方では国内では和食離れが進み、郷土料理屋が衰退する変な現象が起きてる。


 和食店の料理は寿司や天ぷらでも値段が高くて、賃金が上がらずにいる一般家庭が家族で食べに行くのが敷居が高くなってるから、そういった現象が起こる。


 和食は海外からの観光客には好評で、農林中央金庫が昨年、訪日経験がある外国人への調査では94.1%が(日本食が好き)_と答えている。


 再び、食べてみたいのは定番の寿司の他に天ぷら、鍋物、ラーメン、焼き鳥などが挙げられてる。幅広く日本食が受け入れられてる。


 海外の日本食レストランも急増してる。

2013年には約5万5000店だったのが、昨年には18万7000店になってる。

 日本食の高まりで海外にチェーン展開する企業もある。


 でもね~、ユーチューブで日本に来た外国人観光客は日本で食べる和食は本国の日本食レストランで食べる和食と異なり美味いと皆んなが話してる。

 外国に展開してる和食店は本来の味では無いことになる。


 海外で展開すると言っても、アジア諸国が70%近くを占めている。北米と欧州が15%づつ位みたい。日本の樣に新鮮な食材が手に入りにくいのかな~?


 皆さんは和食店に良く行きますか?

僕は値段が高くて、最近はまったく行って無いかな~? せいぜい回転寿司に時々行くのが精一杯の贅沢かな。


 若者たちはマクドナルドなどの方が馴染みやすい。 いつも列を作ってる。やはり和食は高く馴染みにくいのかな~?


ありがとうございました。感謝、感謝🍣🍤