安倍派や二階派へのキックバック問題で揺れてる。安倍派5人衆_? は地検特捜部から事情聴取を受け、各役職を辞任した。


 5人衆と言っても、5人が団結して安倍派を仕切って訳では無いから、安倍派はバラバラだったから崩れるのも早いよね~?


 安倍派の池田議員が逮捕されたみたい。

4600万円余りのキックバックがあり、不記載の証拠隠滅の疑いらしい。

 メディアは16日の国会開幕の前に特捜部は或る程度の決着を図る為に張り切ってる。


 僕は此の不祥事については長引けば良いなと思ってる。連日国会でも取り上げられるし、メディアも報道する。政局も動くしね。


 自民党にとっては大打撃の状態が続く。其の結果、岸田内閣の支持率は更に低下し10%を割るかも? 自民党の支持率も落ちるしね。


 岸田首相には此の不祥事を解決能力が無いから、支持率は低空飛行のまま、来年10月の総裁選挙を迎える。けど、自民党には岸田に代わる総裁はいない。


 高市早苗は勉強会を立ち上げ、総裁選に立候補するだろうけど、推薦人20人が集まるやら。

前回は安倍派の協力で何とか集まったけどさ。

 今回は安倍派はグチャグチャ状態だし。


 僕は国会議員の中で嫌いだったのは安倍晋三と高市早苗なんだ。安倍は死去したから、高市は極右で奴が首相なんて考えるだけでおぞましいよ。


 衆院が解散総選挙になったら、安倍派、二階派を中心にかなりの自民党議員は落選や苦戦を強いられる。 けど、残念ながら政権交代は実現しない。野党がだらしないからね~。


 特に立憲民主党だね。代表の泉健太が駄目だね。ユーチューブで彼の意見を聴くと、当たり前の事しか言えない。奥行きがないからつまらない。野田佳彦が代表になれば、選挙の顔になれるのにな~。


 彼は小池百合子から拒否されて、孤立無援から立憲民主党を立ち上げ、総理まで務めた。

今でも毎日、37年間朝立してビラ配りしてる。

 凄いよね。又、安倍への弔事では自民党からも拍手が起こった。


 彼は建前論だけで無く、其の言葉には奥行きが有り、聴く者を引き付ける。僕が一番好きな政治家だ。

 元へ、特捜部の捜査が長引けば自民党へのボディブローとなり、政局は混沌となる。


 其の先に政治家と金の問題がクリーンになり政治家が真の意味で国民に向いた政策が実現するかも知れない。 幻想かな~?


ありがとうございました。感謝、感謝😡🙄