はへほらら 12月10日の朝日新聞の天声人語に面白い内容が載ってた。 日本にとって屈辱的だけど。

抜粋して紹介します。


 岸田首相が自民党政調会長だった時です。

2017年.、米軍のCH53ヘリが沖縄県で不時着、炎上した。

 選挙の応援で沖縄に訪れてた岸田は在沖縄米軍のトツプを呼び、抗議しようとした。


 だが、米軍は呼び出しに応じない。その理由も話さない。

 直前まで外相兼防衛省だった岸田の面目丸つぶれになった。


 日頃しっぽを振っていても、いざとなれば取り合っても貰えない。米軍基地がある街から見た日本のすがたである。


 今度は屋久島沖でのアスプレイ墜落事故である。最初は不時着と言ってたのに墜落に修正した。

 元はオスプレイの安全が確認されるまで飛行禁止だったはずだ。


 木原防衛省は飛行禁止という表現を弱め、安全が確認されてから飛行を米軍に求めた。

顔色うかがをよそに米軍海兵隊はオスプレイを飛ばし続けた。


 同盟国とはいえ、外国の軍隊が要請を無視して、飛ぶのを傍観する国がどこにあるのか?

 米軍駐留の海外の事情を調べた沖縄職員はイタリアで(米国の言うことを聞いてるお友達は日本だけだ)_と言われた。


 17年前のオスプレイ事故原因が分からないまま、米軍の独断で1週間後には飛行が再開された。

 政府が不時着水とされてのが、墜落になりついにはオスプレイ全面飛行禁止となった。

 ところが、再び自己都合でアスプレイを飛ばすと思うな~? 


 もしかして、日本が有事の際には日本の思惑なんか関係なく、米軍の方が比較にならない位の戦略を持ってるから、勝手に軍事行動を取るよね、きつと。


 日本は之からも米国のポチで有り続けるだろうな。忠犬ハチ公だな~?


ありがとうございました。感謝、感謝✈️🐅🐕