僕は暇になると、読書、ブログを書く、歌を聞くです。松山千春さんについては書いたので外します。


ZARDの坂井泉水さんが好きだった。40歳で逝去なんて早過ぎる。

歌は上手いし美人だしね。と言っても、揺れる想い、負けないで、の2曲しか知らないけど!

車で2曲をボリューム最大にして聴くんだ。


そんな僕の失敗談? 運転しながら聴いてると、

後方から赤いランプを付けて、何かしら叫んでる。僕はパトカーの邪魔しないように、脇に止めた。 すると、パトカーが僕の車の前に止まり、お巡りさんが僕に、一旦停止しなかった。


僕は罰金を覚悟しました。でも道路は狭く、夜中だったので、(すみません、暗くて見えなかった)。お巡りさんは良い方?で(これからは気を付けて)で終わり。 ラッキーでした!


長渕剛も良いよね。彼の曲にはメーセージがある。幸せになろうよ、乾杯は喜びの曲だよね。

でもね、乾杯は結婚式の曲? なんだろうけど、


(固い絆に想いを寄せて語り尽せね青春の日々〜時には傷つき時には喜び〜故郷の友は今でも君の心の中に居ますか。)


なんでこんな曲が書けるか不思議?

結婚だけで無くて、青春そして友人を思う名曲だよね。


純恋歌も良い。

(〜タバコを吸うなとか 酒を飲むなとか 私の勝手でしょう〜) 

女性が男を突き放し感が、ぐっとくる。


悲しいのは、(CLOSE YOUR EYES )クローズユアーアイズでユーチューブで聴くと、背景には特攻隊としての若者達の笑顔、敵艦に突っ込むゼロ戦等の写真が写る。


歌詞には戦争、特攻隊等は使われて無い。

吉田拓郎の、(夏休み)も原爆の歌? なのに、直接的な歌詞は無い。

それらしき歌詞はあるけど、どんなイメージを抱くかは各自にまかす。


森田童子は、高校教師の(僕達の失敗)、全学連の(皆んな夢でありました。)が心をその時代へと運んでくれる。


かぐや姫、ドリカム、アリスも好き。

スマホで、その時に聴きたい曲をボーとしながらと?


ありがとうございました。感謝、感謝📲




純恋歌のフレーズが好きなんだ。