松山千春って兎に角も凄いよ。 

彼の歌は女性目線からが多い。 そして、聞いてると、情景が浮かんで来るから不思議?


季節の中で、旅立ち、恋、長い夜〜のヒット曲が沢山有りますよね。

なんて言うか、彼の歌は人生を辿ってる。


旅立ち、は高校から、大学からの旅立ちだよね。そして、恋愛をする。まさしく、恋や長い夜、季節の中で、はそんな恋愛感情の発露かな。


特に、大空と大地の中で、が最高だね。

僕は北海道には行った事が無い。けど、北海道の景色が浮かんでくる。 北海道に行ってみたいな!


大雪山に登ってみたい! 網走やアイヌ民族が住む石狩川最上流にも行きたい。


松山千春の歌詞には驚かされる。

良くも、あんな歌詞が書けるんだろう?

きつと、体験だけで無くて、感性が鋭いんだ。


彼は説教歌手? とも言われてるけど、きつと言いたくて仕方無い。平和な日本に住み、疑問も持たない観客に訴えたいんだろうな?


僕も思ってるんだ。 現代の政治、経済、貧富の格差に、怒りの声を上げましょうよ。

選挙の投票率が30%もいかないなんて異常だよね。国民主権なのに!


元へ! 彼の歌で1番好きなのは、彼の姉が亡くなつた時の曲で、この世で君が1番好き、なんだけど、皆さん聴いたことあるかな?


だけど、僕は彼にかなり幻滅したんだ。

それは彼が自分の像を作ってもらい、除幕式?にも出席した。


生存中に自分の像だよ。 説教しなくては?


つまんない文章で説教されそうだから!

ありがとうございました。感謝、感謝🙄