最高の堆肥を作るには、これからがチャンスですよ。

必要なのは落ち葉と、米ヌカだけ。


米ヌカは米屋さんで、15Kg位、300円位で買えます。

落ち葉は雑木林に行けば幾らでも?

車で大きなビニール袋で運びましょう。


この2つが用意出来たら、畑に凹形に穴を掘る!

まぁ、50cm位かな?

面積は皆さんの畑の広さに合わせてね🐭


まずは、落ち葉や枯れ草を適当に入れましょう!

その上から米ヌカを撒いて、混ぜます。

又、その上に落ち葉を入れて、米ヌカを撒いて混ぜます。 マジ適当で構いませんから?


皆さんの畑に水道があれば楽です。

無ければ、ポリタンクで運びます。

面倒なら雨☔を待ちましょう。

十分に水分が滲みたら、ビニールシートで覆って、水分の蒸発を防ぎます!


1ヶ月も過ぎると、米ヌカが発酵してシートの中に手を入れてみて下さいませ。

暖かくなってるでしょう!


また、適当に米ヌカを撒いて水分を入れる。ポリタンクで運ぶのは面倒だから、天気予報で雨予報前にビニールを取れば良いだけ!

更に発酵が進む。

そして、段々と重ねた枯れ葉の量が減少していく。


最後には黒っぽく、ミミズもウヨウヨの最高の堆肥の完成だよ!

マジ、適当で良いので。


ただし、(この堆肥は元肥にだけ利用)です。


次は仕立てに便利なスチールパイプだよ。L字方のパイプを2本、上でドッキングさせる。

カインズホーム等の農具資材店で1組、400円位で買えますよ。


4〜5メートル間隔に倒れ無い様に、土中に30センチ位、少し斜めに差し込み、頭上でパイプの凹凸を組み合わせる。

頂上?を支柱でもロウプ等で橋渡し?

あとは、資材店でもダイソーでもツルがからむネットをたらして固定して完成だよ。


このパイプ仕立ては便利ですよ!

特にキューリやミニトマトわね。

更に、ネットの内側と外側を1年交換すれば、連作障害も防げるから!


連作障害についは次回ですよ。

ありがとうございました。感謝、感謝🎃