大根には様々な種類がありますよね?

大別すれば、長い1本大根と丸みの大根かな。

青首、聖護院等など沢山有り過ぎ?

変わった大根で、辛味大根があります。

かなり小ぶりだけど、おろして薬味にしたら、美味しい!


ボクが最高の大根として、推奨するのが、味まるみ大根、だよ。

この大根は水分が多く甘い? 

おろして良し、煮込んで良しで最高級だよ!

柔らかいから味は滲みる。

けど、煮込み過ぎると形が崩れるから注意!

砲弾の様な形をしてる。


ただ、スーパー等で見たことが無い。

この大根も、NO67の秩父分けネギ、と同じく秩父の特産品かな。


なので、種も秩父以外では?

もし、種屋さんでも無理なら、秩父分けネギ、と同じく、秩父JA.横瀬JA等に電話して郵送して貰えるかも。


ボクは少し縁があって、秩父に畑を借りてたんだ。

最初は畑にジヤリみたいに石が混じってた。

こんな畑に作物は無理だよ?

ところが、周囲は畑で青々と作物が?


とりあえず、ナスの小苗を植えてみた。

東京の畑のナスより、秩父の方が幹は立派。

秩父は土とジヤリが混合した土壌なので、水はけが良いし、肥料の効果が早い!


あとはシヤクシナの漬け物が美味しく、特産品だね。 皆さんもシヤクシナ栽培してみてよ。

漬け方はネット、スマホで調べてね🐭

ノザワナなんて比較にならない!


余談でゴメンナサイ。

畑で疲れると、昼ごはんは蕎麦屋さん。

蕎麦でも有名なんだ。

あとは札所巡りも楽しかった!

まぁ、兎に角も秩父は良いよ。


ありがとうございます。感謝、感謝🥬