ニンジン栽培の前にあれやこれら、から。

家庭菜園の用具は皆さん持っていますよね。

念の為でして?

平鍬は耕すのにシンドイ。 3本鍬が楽ちん。


ボクは凸🔽形のスコップ、3本鍬、🔨形でカリカリと呼んでた先が三角形の小鍬、鎌の4種類だけ。

カリカリは畝間を作ったりで、兎に角便利で、

必需用具だった。


ボク達は無農薬と言っても、露地だから冬場〜

収穫時期まではスーパー等で買うけど、農薬が怖い? 特に子供にはね。


重曹で洗うと良いかな。炭酸水素ナトリウムで自然界に在り、安心だよ。


害虫駆除の為に様々な農薬を使ってる。

大根もだけど、葉っぱを食べるのは厳禁!

ネギも書いたけど、青葉も厳禁!


無農薬栽培で欠かせないのが、木酢液か竹酢液だよ。 ホームセンターで安く買える!

両方共に木や竹からの液体で、害虫を殺すのではなく、寄せ付けなくする!

ボクは作物が小苗の時、利用した。

あとはニンジン等の根菜類の葉っぱに有効!


では、ニンジン栽培にいきましょう。

1、種蒔きはスジ蒔きが良い。

2、小苗でも間引きはしない。

  雨が降っても支え合って、倒れない。

3、生育したら、徐々に間引きしていく。

4、葉っぱに注意しましょう。

  キアゲハの好物。ボクは上記の竹酢液を散

  布した。けど、観察しましょう!


ニンジンの葉っぱは刻んでも良し、油でのかき揚げも美味しい!

ただし、地中のセンチユウは防げない。

収穫したニンジンの表面がゴツゴツしてるのは無農薬の証明!


スーパー等のニンジンはツルツルなのは

農薬の証明!

農家は地中にガスを注入したり、オルトランとの農薬散布したりしてる。


ニンジンは無数のヒゲで地中の肥料、農薬を吸収するので、食べ無い。

ゴツゴツニンジンを多く栽培して、地中に保存しましょう!