まずイチゴ🍓だね。

農家がよくビニールハウスでイチゴ狩りと言って、そのまま採って食べさせてる。

あれって大丈夫かな?


ビニールハウスって密閉されてるから、病気が出るから農薬散布が欠かせない。

ボクは現場を見て無いから推測だよ?


推測が正しいなら、イチゴはツブツブだから、農薬がたっぷりかな?

まぁ、スーパーで販売してるのも同じだよね?


イチゴは露地栽培が良いと言うことで!

簡単だからね!

ホームセンターの苗はろくでもないから?

確実なのは、苗等の専門店で好きな品種を2〜3本買って増やす!


ボクはジャンボイチゴ苗を買って、植えつけてランナーを出させた。

ランナーから子苗が幾つも地面に根付く!

本苗からの2番目までは、病気をもってるから無視する!


3番以降の苗で良さそうなのを掘り、根っこの色を比較する。

根っこが白いのを選び、茶色いのは、さようならだね。

畝はナス等とは逆に凸形に10センチほど高くして、有機肥料を混ぜておく。


なんで畝を高くするのかって?

イチゴは水分を好まないんだ!

だから、畝に黒マルチを敷けば完璧だよ!

30センチほどの間隔にマルチを破り、植えつけ水分を与える!

面倒ならマルチ無しでも良いよ!


次はサツマイモにいきましょうか。

サツマイモは簡単そうだけど、根っこが出るまで、毎日水撒きで大変かも?


ここで、またボクの秘策をば! 簡単だよ?


苗を買ったら横向きに並べる。

土を苗が見えなくなる程度にかける。

ジョロでたっぷり水撒きする。

苗の先端までダンボールを被せる。

全部、被せたら光合成出来無いから注意して。


まぁ、1週間後には苗のあちらこちらから根っこが出ているからね!

畝作りは分かるよね。

凸形の⛰盛りね🐭


植え方は農家はほぼ斜めにする。

大きめなサツマイモを数本収穫した方が商品価値が有るからね。

ボク達は沢山収穫したいから、舟植えが良いよ。


⛰の上に横にして、植えてく!

作物栽培してると、天気予報に敏感になる。

どの作物も雨☔の前ならジョロは使わんでも!

余計なお世話だけど、収穫時に⛰すそにも隠れてる子供が。サツマイモは横にも実を付ける!


最後にサツマイモの品種について。

普通は、紅さつま、かな。

ボクのおすすめは、ムラサキイモ、で、すべて紫で甘いよ。干しイモなら、タイハク、かな。


ただ、イモ苗は50本で売られてる。

畑仲間でそれぞれ買って、分けたら?


ありがとうございました。感謝、感謝🥐