まずはオクラだよ!

苗でも種でも品種が大切ですから!


普通は5角オクラだよね?

5角オクラは少し長くなると、硬くなって食べれたもんじゃ無い?


苗は六角オクラだよ!

種は六角オクラの、島オクラ、ですから!

ただ、苗は止めといた方が?

例えば、10本買って間隔をとって植えたとする。 1本づつの茎は立派に太くなる!

けど、オクラの数は少ないよ!


オクラは密集させた方が良いんですよ!

だから、種を買って、NO68のティッシュとサランラップの芽出しが1番で、ポケットに入れてけば、2日で白い芽がでるかな!


畝に20センチ間隔で手の甲で軽く凹地を作り、サイコロの5の様に種を撒いて、水を撒く!

畝に縦長のオクラ畑の完成!

密集過ぎる時は間引きして、1箇所に2〜3本が適切!


密集させてるから、茎は細いけど山の様に収穫出来る!

島オクラは10センチ以上になっても柔らかく美味しい!

まぁ、試して下さい!


次はパプリカの栽培方法だよ。

スーパーでは高いよね? 自分で簡単に栽培出来るから!

基本的にはピーマンと同じだよ。

違うのは雨☔に当たると腐ってしまう。

農家はビニールハウスで栽培する。


家庭菜園では安い材料費で作りましょう!

U字方の小さなパイプを何本か用意する!

そこに覆う為の厚手のビニールを用意する!

どこの資材店でも切り売りしてる。


本数に合わせて買えば良い。

パイプの上にビニールを被せ、風に飛ばない様に、細縄で固定する!

注意点はビニールのスソを開けて、風通しを良くする事。 密閉は避けてよ!

千円位かな? 資材が有るなら買わないで済む!

ボクはビニールだけ買ったかな?


パプリカは赤と黄色だけど、苗を買った。

ピーマン、パプリカは種より苗かな!

ピーマンより大きな果実に色彩が着いてくるのは楽しい!

次々と果実を付ける!


ありがとうございました。感謝、感謝🍅