今回は野菜の仕立て方です。

ナス、トマトは3本仕立てだよ!

まぁ、ナスは放っておいても、たいてい3本になるけどね!

野菜雑誌には8月上旬に、枝を切れば新しい枝が出て、実を付ける。 なんて載ってるけど?

切り口に農薬を塗る! ヤダネ!


もっと確実な方法が有るよ!

時期ずらし栽培です!

最初は普通の4月下旬〜に植え付ける!

その頃に、以前書いた芽出しをする!

その結果、7月上旬に植え付けれる!

梅雨明け前だから、肥料は滲み、水分もたっぷりだから、成長は早いよ!


最初のナスが終わる頃には、時期ずらしの苗には花を咲かせ、実を付ける!

霜が降るまで収穫してた!


キュウリにいきましょう!

支柱をバツテンにする合掌造りが普通かな?

この仕立ての弊害は日光の日陰になり、光合成が弱くなる!


だから、ボクは1本仕立てだよ!

支柱を何本か立てて、ビニールネットを結ぶ!

下葉を落としたり、収穫も楽だよ!

光合成もね!

キュウリもナスと同じく、時期ずらし栽培だから、霜降りまで長〜く収穫出来る!


あと、真夏対策の両側に凹形の水路? も肥料を撒いておくから安心だよ!


今日の最後はトマト🍅の仕立て方!

大トマトは2本仕立て、ミニトマトは3本仕立てだよ。


2番花の下の小さな枝を大切に!

ミニトマトは2番花、3番花の下の小さな枝を伸ばして、あとの小さな枝はすべて摘み取るんですよ!

それをしないと、上に伸びると果実が小さくなる。

特にミニトマトは枝が絡み合つて、わけが分かんない?


最後に畑を貸してあげた夫婦がミニトマトに肥料を与えたんだ?

ボクはエって驚いた時は遅かった!

木が大木になるけど、実は付けてない!

トマト🍅には絶対に、肥料、をあげない!

あと、水分も余り必要ないからね!

細い木や枝の方が良い!


栄養分が実にいくからね!

トマトは時期ずらしは必要ないからね!

2本、3本を大切にすれば、手が届かなくなったら、枝を横向きにしてあげる!


ありがとうございました。感謝、感謝🍅