苗を買って、畑に植え付けるのも良いけど、種から苗に育てて、収穫した方が喜びは大きいと思うけどな?


ボクは何故か収穫よりも種を発芽させ、成長を観察する方が好きだった!

そこで、ボクの秘策をば?


キュウリ、カボチャ、オクラ等に有効。

1、ティッシュペーパーを2枚重ねる。軽く水

 分を含ませる。

2,その上に適当に種を並べる。それを折り畳

 むと小さな長方形、正方形になる。

3、更に水分を含ませ、サランラップで包み水

 分がしみない様にする。


4、それをポケットに入れる。女性なら下着か

 な。つまり、体温で発芽を促すんだ。

5、キュウリ、オクラなら2日程で白い芽がで

 るから、キュウリはポットに植える。

 オクラは直接、畑に植える。


 坊ちゃんカボチャは2〜3日、大カボチャは3

 〜4日かな。100%発芽する。

 皆さんも試してみたら?


トウモロコシも大丈夫だよ。

消費者になってトウモロコシに一言。

美味しいから子供も大好き。分かるけど、我慢だよ?

農家は白いヒゲがでると、白い粉末の農薬をかける。

害虫が入らない為だよ。雨で染み込むからね!

買ったトウモロコシはきれいな粒揃い!


無農薬だと皮を取ると粒が食べられ、不揃い!

でも、食べられるから!


ついでに、ブロッコリー、カリフラワーも駄目!

両方共にお椀形だよね。

青虫達が大好き? なので、農家は農薬散布に余念が無い?

その結果、農薬は底にたまる!

お椀形だから農薬は抜け無いよ!

茹でても、虫は出ないのが、その証拠かな!

農薬を食べてるんだ? 


ボクもブロッコリーは好きだから、栽培してた!

収穫して茹でると、小さな虫がウヨウヨと浮かんだけどね!

また、ついでに秋野菜の季節だね。

葉っぱ類で買ってはいけないのが小松菜。

青虫が好きだから農薬散布してる。


ホウレン草は大丈夫だよ。

レタスもね!

ナス、キュウリ、トマト等はタワシで良く洗ってから食べてね!  なんでかつて?

農薬の説明書に、その日に散布しても出荷可能と書いてある。

だから農家は定期的に農薬散布する。


でもさ、農家だって生活があるし、家族だって居るからさ!

仕方無いから多く出荷する為に農薬散布する。

以前、雑誌で観たけど、農家の方々はガンになりやすいらしい。

だからさ、農家を責めるんじゃ無くて、消費者が自分の体を守る知識を持って、対応しましょう。

ボクの文章が少しでも皆さんの為になれば嬉しいな!


ありがとうございました。感謝、感謝🍒