これから、しばらくは家庭菜園を楽しんでる方々へのメーセージです!

現在は事情があって、残念ながら菜園は止めてしまったけど、ボクの30年余の工夫です!


ボクは知人から400坪程、農地を借りて農産物を育ててきました。

きっかけは子供が小児喘息になったから!

食材は無農薬にする!

阿呆なボクは早速、農作物の栽培をば!


40年も昔で、知識は0でして?

人参を作ろうとして、間引いた人参の赤ちゃんを他の農地に植え付け?

当然、直ぐに枯れて、自分で呆れる始末?


農業雑誌を買って、実行するも上手くいかん!

雑誌の内容をベースに工夫しましたよ!


でも、雑誌の内容はオカシイと直ぐに感じた!

例えば、畝作り5〜10センチ高くする?

晴天が続くと、毎日の様に水やりしないと発芽しない!


ボクの仕事は早朝〜夜だから無理。

そこで畝をフラットにしたら、播種後の一回で発芽したね!

ただ、人参は発芽迄、水は必要だから新聞紙を被せ、水分の蒸発を防げるから大丈夫。

レタス類も同じ!


雑誌通りにしたら、発芽しないし、ボクのアイデアは載って無い!

ここで、苗を買って植える方々にも。

苗床は高くしない。逆に凹地にして植えれば、水やりは一回で済むよ!


ボクは苗は買わないで、種からが基本かな!

ボクが作業してると、(畑の一部を貸して貰えないか)と言われると、断われないのがボクの悪い性格でして?

5人に少しづつ貸してあげた!

畑管理は任されてたからね🐭


全員が初心者マークだった。

畝作りだけは教えたけど、あとは口出しはしなかった!

教えて下さい。と言われたら、分かんない所だけはね! あとは自己責任で!

失敗は成功の〜でして。 


今日はあと1つだけ。

肥料は化成肥料だけは止めて下さい。

原料は石油でして、土地の中の微生物を殺し、

味はスーパーで買った野菜と同じで旨みが無い!


鶏糞、牛糞、米ぬか〜の有機肥料にしましょう!

野菜本来の旨みを味わえます。


地中の微生物を増やし、フカフカの農地にしましょう!

せつかくの家庭菜園ですからね!

有機、無農薬野菜を作って下さいませ!


ありがとうございました。感謝、感謝にんじん