良くニュースでイジメの問題が取り上げられてる。 その結果、自殺したり!

虐待で我が子を死亡したり。 悲惨だね! 

その度々、有識者は原因を得意顔で分析する?


ボクは有識者で無いから!

良く分かんないけど?


人間は感情が有るからかな?

でも、猿にもイジメがあるらしい。

人間も野生動物だからね。


自分とは異なる対象への嫌悪感の具体的発露!

容姿、雰囲気、感情、弱者、考え方等〜。

自分の心に閉じ込めてれば!

戦争も同じかな?

思想、領土、宗教等〜。


子供達を取り囲む雰囲気が大きいと思う。

ボクが児童、生徒の時、小人症の子供がいた。

誰も彼をイジメたり、馬鹿にはしなかった!

でも、彼を見ると可哀想に思ったよ。

有識者とやらは、それは差別だと言うかな?


ただ、イジメられる子供には何の罪も無い。

他の子供と異なっててもね。

罪なのはイジメがあった時に看過した大人、教師だね! そんな雰囲気を作った教師だね! 


生徒が自殺したら、その原因を作った生徒も、或る意味、被害者になる。

だって、精神的重荷を一生背負って生きていく!


2重の意味で学校や教師の責任は大きい。

生命の尊さ!

人間はみんな異なっている!

他者への悪口は言うな!

自分がされて嫌なことは他者にするな!


等など〜を児童、生徒に教えて下さい。

訴えて下さい。

そして、そんな兆候があったら当該生徒達を諭して下さい。

教諭は教え、諭すの意味を忘れ無いで下さい。

そして、具体的行動があったら厳しく罰しながら、教え諭して下さい。

30年間のボクの生徒へのスタンスです!


12年前に退職したボクからのメッセージです!


ありがとうございました。感謝、感謝🙄